人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

少し古いノートパソコン(たった1台ですが)を、国際協力などをする日本の団体に寄付したいと思います。寄付しがいのあるところを紹介してください。

●質問者: happon
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ノートパソコン 国際協力 寄付
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● af1324
●15ポイント

http://www.yahoo.ne.jp/

URLダミーです

ユニセフですかね。車とかも送れるんですよ^^

寄付なんてかっこいいです!!

俺も協力していきたい^^

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● rabbit23
●15ポイント

http://www.milanclub.org/activity.htm

いろいろな団体のサイトを見てみましたが

、援助対象の国に電気製品を使えるような環境でないところが多いからなのか、寄付されているものを見るとどちらかというと学用品とか古着とかそういったものが多いようです。


その点で、この団体は過去にパソコンの寄付を受け取っているみたいなので、パソコンが必要とされている、また寄付されたパソコンが有意義に使われる可能性が高いのではないのでしょうか?

支援国はネパールだそうです。

◎質問者からの返答

なるほど、パソコンを使える環境が必要ですね。国内向け支援団体でパソコンを必要としているところはありますか?


3 ● coool51
●15ポイント

http://www.refugee.or.jp/jar/jar_support.html

$B$4;Y1gD:$$$?4k6H!&CDBN(B / $BEv6(2q(B - $BFqL1;Y1g6(2q(B

難民支援協会というところでも受け付けているようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● funky4949
●15ポイント

http://www.janic-ngoarena.org/mono/mono.html

いろいろ探しましたが、あまりないのでここを見てください。たぶん可能でしょう。


5 ● u1ρ
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123387130

人力検索はてな - 少し古いノートパソコン(たった1台ですが)を、国際協力などをする日本の団体に寄付したいと思います。寄付しがいのあるところを紹介してください。..

その規模ですと、嫌がられることが多いですね。PCを大量に集め、ハード的な欠損を直し、OSやソフトをインストールし(ここでライセンスの問題も発生。国内のプリインストールでライセンスがあっても、外国では使えない)、梱包し…となると大変な作業で、一台あっても、どこの団体でも倉庫にまずは保管し、帳簿に載せて、あるときにまとめて処理、と言う具合になると思います。

それよりは国内で使ってもらえるように整備したあと、オークションや個人売買してその売買代金を寄付されては如何ですか?

まぁお金だと何に使われるか判らない=広告費などで直接現地に貢献できない、と言うきらいもありますが。

◎質問者からの返答

そうですね。こういう個人を意思をとりまとめているNGOなどがないかなあ、と思いました。ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ