人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「右」と「左」の違いを言葉だけで説明することは可能でしょうか?

たとえば、あなたが無線を使って、どこにいるのかわからない宇宙人と会話をしているとします。互いに言葉は通じるのですが映像は見ることができません。そんな相手に対し「右手を上げてください」と指示して正しく右手を上げさせることはできるでしょうか?

※相手の文化習慣がわからないので、「お箸を持つ方の手」といった説明はできません。
※相手の体の構造がわからないので、「心臓のある方が左側」といった説明はできません。

できる限り、日常的な会話のレベルで説明してほしいと思います。原子レベルの粒子の振る舞いで説明するとかは不可ではありませんが避けてほしいです。
一応、相手が反物質世界の住人ではないと仮定しておきます。

●質問者: onojima
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:あなた レベル 原子 反物質 右手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 74/74件

▽最新の回答へ

1 ● borin
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。


文化習慣がわからないのであるから、

私たちの右が宇宙人も同じ右であるとは限りません。

もしかしたら私たちの右は、宇宙人の左かもしれないわけですから。


私の場合、宇宙人にどちらかの手を自分で右手として決めてもらい、

その反対を左手にしてもらうでしょう。

◎質問者からの返答

つまり、私たちの右が宇宙人にとっても右であるように説明することは不可能と言うことですね。


2 ● tochika
●15ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!????????????

URLはダミーです。


ちょっと答えになるかわからなくて申し訳ないのですが、

「右」と「左」の違いを言葉だけで説明することはできます。


たとえば、北を見たときに、東側のほうにある手を上げてください!

そういえば、右手をあげることになりますよね。


他にも、、、

・文庫本を読んでいるときに、先に読むページ側の手を上げてください。

・電車の自動改札で、切符を入れる機械のあるほうの手を上げてください。

などなどなど。。。


これらは右手が上がりますよね?

まぁ、世界共通の東西南北が一番よいかもしれないですね。

本や改札は違いや、知らない人もいるでしょうから。


上の例の改札にもあるように、知らない人もいるわけです。

この質問の例では、宇宙人と仮定されておりますので、

その宇宙人がどれだけ知識があるのか?

これに委ねられると思います。


答えになってないようで申し訳ありませんが、一応回答させていただきます。

◎質問者からの返答

つまり東西南北のような共通する概念が無い限り説明できないということですね。


3 ● nodokaynihs
●15ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DF%A4%AE&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

北側に向かった時の東側にあたるのが右で西側にあたるのが左です。


しかし、この説明が通じる為には東西南北が共通していないといけないわけで、宇宙人が同じように東西南北を決定しているかどうかは定かではないので確実ではありません。

http://www.edugeo.miyazaki-u.ac.jp/earth/edu/mwspace.html

????n????V??

そこで、相手が宇宙人であり地球と更新できるぐらいの文明を持っているのであれば、きっと銀河系の天体の位置ぐらい把握しているでしょう。そこで、ベテルギウスに向かった時にミラの側が右、アンタレスの側が左だと説明できます。


・・・うーん、屁理屈ですかね。。

どうもすみません。

◎質問者からの返答

同上


4 ● TakeUchi
●15ポイント

http://www.utamap.com/

うたまっぷ 歌詞を無料で検索表示

URLはダミーです。


可能です。

もし宇宙人が右手を左手を持っているのならば、「右手を挙げてください」と頼み、右手を挙げたらそれで良し、左手を挙げれば「それは違います。逆の手が右手です」と言えば良いです。言葉が通じるのであれば。


被ってたらすいません。

◎質問者からの返答

相手が右手を上げたことを確認する方法が無いと思ってください。


5 ● grandioso
●15ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

えーっと。

「右」「左」が通じないのだとすると…

「上」「下」も難しいですね…

地球の文化にも詳しくないのだろうから、

社会のこと、食べ物のこと、その他いろいろ通じないのでは…

つまり、これは、「互いに言葉が通じない」という状態なのでは…?

◎質問者からの返答

「上」と「下」は重力の働く方向・物体が落下していく方向といった言い方で説明できると思ってよいと思います。

同様にして「右」と「左」の違いを説明する方法が無いかということです。


1-5件表示/74件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ