人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ミミズバーガーを代表する、怪しげな材料の都市伝説について、材料の原価の観点から知りたいのです。
たとえばミミズでハンバーガーを作るには相当高価な、食用ミミズが必要でしょうし、裏山で拾ってくるには多大な人件費が必要です。
ランクインしているからあげクンがカエルのモモ肉という回答もありましたが、たくさん肉が取れるように改良された肉牛よりは
味はおいしいかもしれませんが、安いはずはないのに…と思うのですが
よく考えると、”高い”とは思っていても、実際の値段をよく知りません。
*食用ミミズ/食用じゃなくても良いからミミズ
*ネコ・イヌ・カラス・ネズミ
*牛肉(まずくても安い物)
これらの肉はどの程度の価格で、仕入れレベルでは出回っているのでしょうか?
(マズ安い)牛肉より安い肉っぽい物は他にあるのでしょうか?

●質問者: x2pop
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:いるか イヌ カエル カラス ネコ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● onihsan
●40ポイント

http://www.biwa.ne.jp/~matsu/kinugasa%20folder/%82%DD%82%DD%82%B...

?~?~?Y?????

http://www.mmjp.or.jp/mimichan/contents/kakaku.html

無題ドキュメント

http://lovin.s58.xrea.com/switch/archives/000150.html

switchblade: マクドナルドが新メニュー

ミミズ500g4000円+消費税=4,200円

グラム単価8.4円


マクドナルドのお肉が45g

45×8.4=378円

ミミズだけで、現在のハンバーガーよりも高くなってしまった・・・・

◎質問者からの返答

やっぱりそうですよね…


2 ● komiyatakun
●1ポイント

http://osi.cool.ne.jp/UL/n38.htm

COOL ONLINE

ミミズだとか猫だとかカラスだとかの肉が使われているという噂が誕生する背景には、「牛肉は高い、それなのにハンバーガーは安い」という疑問を多くの日本人が抱いていたことがあげられます。

高い肉を使って作ったはずのものが安いのだから、これは何か裏があるのだろうというわけです。

では本当に牛肉は高く、ミミズや猫やカラスの肉は安いのでしょうか?

まずミミズですが、漢方薬などに使われる「食用ミミズ」が存在することは事実です。

ですがこれは極めて高価な食材であり、砂嚢と呼ばれる砂袋を取り除く作業などの手間もかかりますので、とてもではありませんが牛肉の代替品などにはなりません。

次に猫やカラスですが、これはそこら辺をうろついているやつを捕らえてくれば済む話なので一見原価はタダに見えます。

しかし、猫やカラスを捕らえてくる人に払う人件費の存在を忘れてはなりません。

ハンバーガーの需要を考えると、これに費やされる肉の量はかなりのものになります。

それだけの数の猫やカラスを捕獲するにはやはり相当な人手や設備が必要となりますので、猫やカラスの原価とて決してバカにはできないのです。

それに、それだけ大規模の捕獲作業をしているなら嫌でも人目につくはずなのに、野良猫やカラスを大々的に捕らえている業者の姿など誰も目撃していませんしね。

やはり世界規模で流通網が整い、大量飼育によってコストが極限まで下げられた海外の牛肉に太刀打ちできるような食材は存在しないようです。

って感じで、実は牛肉が一番コストが

安いのです。逆に、怪しい食材は

お金がかかります。

http://osi.cool.ne.jp/UL/UrbanLegends.htm

COOL ONLINE

これが親。

◎質問者からの返答

このページは知っています。丸ごとコピペはマズイのでは(汗)

それから私が知りたいのは

> これらの肉はどの程度の価格で、仕入れレベルでは出回っているのでしょうか?

ということなので、具体的につかまえる人件費とか、食用ミミズの販売価格だとか、そういったことが知りたいのです。(高い、安いじゃなくて、何円で)


3 ● Baku7770
●40ポイント

http://www.cbef.jp/topics/siryo/gra_naka.html

価格は知りませんが、ミミズではなくて国産牛肉・外国産ビーフでも流通過程で発生し、従来は確実に捨てている部分を集めていると過去にそういったチェーンで加工していたという方から聞いています。

つまり、スタンプが押されている部分です。私は緑色のしか知りませんが、ここでは赤になっていますね。

◎質問者からの返答

うむ、確かに一番安そうですね。

グラムいくらなんだろう。

1Kg ¥100 と言う話を聞いたことがありますが、元ネタが不明なので、、


4 ● thebluenote
●7ポイント

http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/crowstew/

カラスのきのこシチュー

調べてみましたが、食材として、大量にネズミやカラス等は出回っていませんでした、原価と言っても、おそらく需要(消費量)が少ないので、価格が高いと言われているのだと思います、ここに新しいビジネスが生まれたら、カラス、ネズミ、ネコ等も、今の鳥や豚の様に家畜として繁殖されるでしょうが、まあ非現実的ですね。でもカラスは美味いらしいです・・・

◎質問者からの返答

おお、カラス料理! ちゃんと許可取ったんでしょうね、ページの人(笑)

うむむ、つまりは、量が極めて少ないから安いどころか貴重品というわけですね。


5 ● konokiti
●0ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9...

メインページ - Wikipedia

ミミズバーガーについてですがミミズを使うとそれだけで高価になるとどこかでみました。実際は1キロ何十円から何百円のかなり質の悪い牛肉というのをどこかで見ました

◎質問者からの返答

そういった噂なら私も知っています。回答になっていないような気がします(汗)

ミミズバーガーはどこかの国で実際に作られていて、食べた人はおいしいと言っていましたが(TVで見た)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ