人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[手続き論] 手続き論とはどういう意味か教えて下さい

●質問者: takah
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● rabbit23
●28ポイント

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/tv/mamorou.html

MAMO's|テレビ論|まもろう!放送法――元政府高官の番組干渉はなぜダメか?

手続き論=手法

以下、この際との中の文章の抜粋です。


「わかりやすく、ちょっと乱暴な言い方をすれば、民主主義とは「正しい」政治というような価値観をともなう概念ではなく、手続きや形式を「民主的にやる」という手法(手続き論)にすぎない。」

◎質問者からの返答

もうちょっと詳細かつわかりやすいもの希望です


2 ● tomoki_u
●0ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%89%8B%E6%8A%9C%E3...

Google

手抜き=するべき手続きや手数を省くこと

論(論理)=思考の形式・法則。議論や思考を進める道筋・論法


いわゆる『手抜き工事』ではなく、

冗長な部分は省きましょう、といった感じの手抜き(手数を省く)ことではないですか?

使われ方から推測したまでですが…


最近出てきた言葉ですかね?

役にたてなくてごめんなさい。


3 ● deaconblue
●28ポイント

http://response.jp/issue/2003/1017/article54823_1.html

【藤井JH総裁聴聞】その2---藤井氏側、まずは手続き論で国交省を攻撃 | Response.

ご質問の具体的状況が見えないのでURLの事例で説明します。

このニュースで藤井(道路公団前総裁)氏の弁護士は、聴聞(藤井氏の職責不適格を問う会議)に入ろうとする国交省に対して、聴聞を行う際の手続の順序、やり方が藤井氏に非常に不利であり、手続上の問題があるのではないかと批判しているのです。


このように本来の議論に入る前に、その議論を行うための準備が手続上きちんとなされているかどうかを問うのが「手続き論」ということになります。


4 ● borin
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

「理想論から言えば、手続きを決め、枠組みを決め、中身を決める、

というプロセスがベストだが、実際は何をベースに議論を行うかという手続き論」


という文章から、

手間をはぶいて、少ない手順でおこなう手法のことだと思います。


5 ● hip_hop_ss
●28ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123466793######

人力検索はてな - [手続き論] 手続き論とはどういう意味か教えて下さい

ダミーです。


実例を挙げて説明します。


国から給付金が出るAさんが、市役所に行き、給付金の請求手続きをしようとしました。

窓口の人は「この書類とこれとこれの提出をすれば、請求できます」と返答しました。

しかし、Aさんは手続きをしませんでした。(理由は忘れていたとか、面倒だったとか、仕事が忙しいからとかetc…)

当然給付金は下りませんでした。

しかしAさんは「国から出るはずの給付金が出ていないようだが、どうなっているんだ」として、役所に苦情を申し立てました。

その時に役所は「Aさんが請求手続きを行わなかったので、給付していません」という論を展開します。


大雑把になりますが、これが「手続き論」です。

この場合は論点が「給付したのかしないのか」から、「手続きが行われたのか否か」に移っています。

これを利用して論点をあやふやにする、摩り替える、時間稼ぎをする手法としても使われます。


・組織で方針を決めようとする時に「(本質はともかく)??の手続きができないので無理だ」「いや、そんな手続きは不要だったはずだ」

・裁判では「(こちらの間違いはあきらかだけど)??の書類さえ出ていれば、こんな事にはならなかったのだ、そちらの手落ちだ」「いや、その書類はがなくても手続きできたはずだ」


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ