人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ”はてな”、”教えてgoo”や”NAVER”を使うのですか?グーグルやヤフーよりいい!っという点を教えてください。それと将来は知識サーチエンジンがロボット系を抜くと思いますか?

●質問者: japanski
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:NAVER はてな グーグル サーチエンジン ヤフー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/20件

▽最新の回答へ

1 ● hikarinko
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

私の場合は、経験を教えて欲しいとき

検索では多すぎでうまく見つからないとき


Q&Aサイトを使います。

◎質問者からの返答

素早い答えをありがとうございます。

そうですね、経験談はいいですね。

ただこういうサイトはGoogleみたいに伸びるのでしょうか?


2 ● azrite
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123470830

人力検索はてな - なぜ”はてな”、”教えてgoo”や”NAVER”を使うのですか?グーグルやヤフーよりいい!っという点を教えてください。それと将来は知識サーチエンジンがロボット系を抜くと..

URLはダミーです。

「なぜ”はてな”、”教えてgoo”や”NAVER”を使うのですか?」というのは、情報量が限られているからではないでしょうか。

「グーグルやヤフー」などを使うと全く信頼性の無い情報が上位に来て検索の時間に手間がかかるというのと、信頼性のある情報を得ることが出来ないというのがあげられると思います。

時間が合って自分で一つ一つ調べていけるときは良いですが、時間の無いときに「今すぐ教えて欲しい!」というときに”はてな”などを使うと便利だと思います。

また、将来知識サーチエンジンがロボット系を抜くかどうかということは、それぞれの存在が別々の用途として存在しているので抜くとは思いません。

それぞれ独立して発展していくと思います。

◎質問者からの返答

分かりやすい説明ですね、ありがとうございます。


3 ● tamagonokimi
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

はてな等は、知りたい知識をピンポイントに聞くことができますよね。回答する側にとっても、誰かの役に立っているといった満足感があります。

対して、検索エンジンなどでは、検索のワードを間違えると全く関係ない内容が出る、検索の件数が多すぎて自分で内容を判別する必要があるなどのデメリットも大きい気がします。もちろん、きちんとしたワードを入力すれば速く必要な情報を得られるといったメリットもあります。


今後については、はてなにしても、検索エンジンにしても長所、短所がありますから、今のまま検索エンジン優位が続くのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

現在Yahooの知恵袋(たしかこの名前のはず・・)が出てますね。将来が楽しみです。


4 ● robin04
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/

はてなの使い方で書かれている通り、

”はてなは、知りたいホームページのアドレスを、

あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれるサイトです。”

ということなので、GoogleやYahooで何をキーワードにして

検索したら良いのか分からないような場合でも”はてな”は使えるのではないかと。

GoogleやYahooでは話し言葉での質問をきちんと解釈してもらうのは難しいと思います。

このあたり、セマンティックWebとかの登場を待たないといけないのかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● Im_Me
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

・はてなは1コインでページを探してもらえる人力検索サイトです

・GOOGLEは無料でページを探せるロボット系エンジンです

・ヤフーは無料ではてな的利用もできるし(掲示板)エンジンも持っています


全然違うので、どっちが抜くとかはありません…(^^;)

私は自分でも十分調べた上で、それでも調べきれない物があるのではないか?

と思った時にはてなに質問をあげます。

そんなもんない、という結論に達しつつあるのが嫌ですが…(苦笑)


むしろ比較するならはてな、教えてGOOなどは通常のTIPS系可の掲示板(BBS)でしょう。

はてなを利用している人の中にも勘違いしている人が多いように、

その差は非常に曖昧です。


>将来は知識サーチエンジンがロボット系を抜くと思いますか


はてなのような「ド素人が回答する有料サイト」は「絶対に」抜きません。

クオリティが低すぎるので。(悪質・無用回答へのシステムが改善されれば別)

ただし、クオリティや実績があがればそういったサービスが「確立する」可能性はあります。

実際にメーカーはこうした知識技術を既に商品化し、それを利用しなければ購買ソフトの利用さえままならない、という状態に持っていきつつあります。

どこまでこの「サービスの有料化」に利用層が「慣れ」るか、だけではないかと。


検索能力が高い者にとってははてなは回答こそすれ、質問しても自分の能力以上の回答は集まらないので、逆に「検索できない環境」が運命を左右する事となります。


ネットを少しでもやっていれば検索能力は自然と高まるものです。

ものぐさ、初心者向けに商売…というのは所詮先が見えています。

利用の目安となる事例が溜まれば逆に無用になる悪循環もあります。

◎質問者からの返答

とても参考になる答えをいただきありがとうございます。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ