人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商品についている応募シールを他の商品に貼り付けて レジに持っていくと 詐欺罪になるの?? 万引きをする客を 客と呼べる??

●質問者: d20119
●カテゴリ:生活
✍キーワード:シール レジ 万引き 詐欺罪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/8件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●23ポイント

http://www.google.com/

Google

間違えて貼っているか、意図的に貼っているかなどによって異なると思います。


普通は違うシールを貼っていた場合には無効になるだけですので問題はありません。


何をもってして”意図的”と”間違え”を判断するのは難しいと思います。しかし店頭でのチェックが甘く異なったものを貼っていても他の商品と交換できてしまうということを知っていて何度も交換をしていた場合には詐欺罪などに問われる可能性もあると思います。


万引きをする人も言ってみれば万引きが発覚するまでは”客”です。しかし万引きなどが発覚した後は不法侵入者として住居不法侵入罪などの問われることもあります。また万引きではなくても盗撮目的で入っていた人なども住侵罪に問われていることが多々あります。


2 ● yuppia
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1122606301

人力検索はてな - 万引きする奴は客か?? 万引きって 物をレジに通さない事をいうのですよね?? 物をレジにもっていていれば たとえ 店員が気づかず 応募シールを他の商品に貼った..

同じような質問がありました。

参考になれば。


3 ● eisukesama
●23ポイント

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/judge/index.html

ザ・ジャッジ!〜得する法律ファイル

昔 ジャッジでやってましたが、窃盗罪になるって言ってた気がしますが・・・。


4 ● Baku7770
●23ポイント

http://www.lufimia.net/sub/keiho1/2040.htm

???l??]?????????????????N??????Y?I???v?
関連質問



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ