人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の大学生や研究生、教授の書くブログで面白いモノを教えてください。ただし、情報、通信、機械、理論物理、数学あたりの分野が望ましいです。哲学や化学のブログに興味は無いので。

・面白さ(funnyではなくInteresting)が第一

・http://www.hatena.ne.jp/1114317982 は既に見ました。

・学生の場合、自らの研究プロセスや成果について日誌的に綴っていると良い。あまり研究から離れた事を書いているのは望ましくない

・教授の場合、普通の日記テイストでも可。ただし旧帝大もしくは東工大が望ましい。面白ければなんでもいいですが、誰?みたいな人の日常に興味はないです。

●質問者: peaceman1984
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:テイスト プロセス 化学 哲学 大学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● rabbit23
●10ポイント

http://www.e.kaiyodai.ac.jp/~kubo/index.html

久保's ホームページ

この久保幹雄氏のホームページの中にある研究ブログがおすすめです。

早稲田大学で工学博士号を取得し、現在は東京海洋大学で教授をされている方です。研究ブログの他、研究メモや講義資料なども掲載されていてそちらもなかなか参考になります。

◎質問者からの返答

サプライ・チェイン、ですか。本人の方はちょっと・・・でしたがリンクで面白いのを見つけたので良かったです。サンクスです。


2 ● wasisan
●12ポイント

http://hfujita.air-nifty.com/blog/

#include <fujita.h>

研究の話題はこれからかな?という

かんじですが

◎質問者からの返答

将棋思考アルゴリズムをやってる学部生ってとこでしょうか。なかなか面白いですね。こういう内容突っ込みすぎず、離れすぎずなブログが読んでて疲れませんね。


3 ● hypoxia
●15ポイント

http://mitsuhiro.exblog.jp/

柳田充弘の休憩時間 Intermission for M. Yanagida

やっぱりこれだと思います。

生物系ですが..

◎質問者からの返答

おぉ。京都大学大学院生命科学研究科 教授ですか。COE採択もされてますね。ミーハーなのでこういう肩書きに弱いです。

テメェの本のアフィリエイトしてるのもかわいいですね。なかなかよさげです。


4 ● rgyxy272
●12ポイント

http://kamuy.c.u-tokyo.ac.jp/~sasa/

Shin-ichi Sasa

東大の総合文化研究科広域科学専攻の助教授さんのページです。


非平衡現象や非線形科学を研究している理論物理の先生だそうです。


「日々の研究」というところに、けっこう詳細な思考過程が書かれていて面白いと思います。

◎質問者からの返答

内容はさっぱりわかりませんが、日常が伝わってきて良いですね。


5 ● ott
●20ポイント

http://spaces.msn.com/members/sachiko17/PersonalSpace.aspx?_c=

★☆★ a 女性科学者のスペース ★☆★

これはちょっと,研究から離れすぎていますか?

Interesting ではあるのですが.

◎質問者からの返答

女性科学者も可って書くと頭が膿んでると思われるのであえて書いてませんでしたが実は待ってました。ナイスです!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ