人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

立川にあるFROM中武の看板にデカデカと「立川は大丈夫。」と書いてあるのですが、何が大丈夫なんでしょうか?このコピーの真意を知りたいです。

●質問者: katakatayama
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:コピー 大丈夫 看板 立川
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● onihsan
●10ポイント

http://www.tachikawaonline.jp/city/tachikawa/depart/from-chubu.h...

タチカワオンライン-フロム中武(FROM-CHUBU)

う?ん・・・

今年は何とか大丈夫って意味かな?

◎質問者からの返答

多分、違うかなぁ?


2 ● rabbit23
●20ポイント

http://diary5.cgiboy.com/1/tomatomaster/index.cgi?y=2005&m=5

蕃茄庵日録

最初の案は「立川は大丈夫?」だったそうですが、刺激が強すぎるということで、この形に落ち着いたそうです。


朝日新聞の多摩版に大きく取り上げられたそうですが、現在Web上の掲載は終了してしまっています。

◎質問者からの返答

その朝日新聞の多摩版の詳しい内容を知りたいですが・・・引き続き情報提供願いします。


3 ● じゅげむ
●30ポイント

http://mytown.asahi.com/tama/

asahi.com:マイタウン多摩-朝日新聞地域情報

URLはダミーです。朝日新聞多摩版に取り上げられた時の記事の一部を引用します。


--- 朝日新聞 2005年05月12日 朝刊 27ページ(多摩版)より引用 ---


商業ビル・謎の看板「立川は、大丈夫。」激戦の駅前、宣伝工夫 /東京都


(前略)

「フロム中武」はファッションや雑貨など62店舗が入るショッピングビルで、62(昭和37)年にオープンした。JR立川駅周辺は伊勢丹や高島屋、ルミネやグランデュオなど大型施設がひしめく小売業の激戦区。その中、ビルを管理する「中武ビルディング」は、「何とか存在を知ってもらい、足を止めてもらえる宣伝はできないか」と港区の代理店に広告を依頼した。


広告費が縮小傾向にある中、一度限りの折り込みチラシよりも効果的な方法を模索した結果、ビル外壁を使ったコピーが出来上がった。


中武ビルディング営業本部の浪江崇等(たから)課長は「『何が大丈夫なのか』というより、防犯や自然災害、あるいは商業的な発展などすべて含めて、お客さまにいろいろ考えていただくのが狙いです」と明かす。「面白いことが書いてあるビルと思ってもらえれば」ともいう。


実は最初の案では「立川は、大丈夫?」と疑問符が付いていたという。しかし、一部の店舗から「刺激が強すぎる。いっそのこと『?』を外して言い切ったら」との意見も出て、今の文句に落ち着いた。

(後略)


--- 引用ここまで ---


コピーの経緯,広告主さんの真意については↑この記事にあるとおりです。図書館等でオリジナルの記事もご覧になってはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。お客さんに考えさせるということなんですね。


4 ● kingfm
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123483647#

人力検索はてな - 立川にあるFROM中武の看板にデカデカと「立川は大丈夫。」と書いてあるのですが、何が大丈夫なんでしょうか?このコピーの真意を知りたいです。..

立川では圏外になる事は無い!

心配しないで使ってくれ!

そういう意味じゃないかな?


FOMAって圏外になりやすいですからね。

◎質問者からの返答

なるほどぉ〜FOMAでしたかぁ〜(^-^ヾ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ