人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハンディスキャナのように、厚みのある資料を画像として取り込む機器が欲しいのですが、扱いが難しかったり、画質が悪かったりすると聞きました。
そのような機器を使われた方にお聞きしたいのですが、実際のところ使えるものなのでしょうか。
もし使えるものがあって、おすすめのものがあれば教えてもらえないでしょうか。
取り込みたいものは、古いアルバムにくっついてしまった古い写真で、全部で5千枚くらいあります。
ハンディスキャナ以外のおすすめ情報も大歓迎です。
ただ、デジカメで取り込むという方法はいまいち安心できていないので、詳しい情報をお願いします。

●質問者: isaihara
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:おすすめ アルバム スキャナ デジカメ ハンディ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●22ポイント

http://www.tokyo-seihon.or.jp/

東京都製本工業組合

通常厚みのある資料を電子化する場合、一端ばらして1枚ずつの紙をスキャナに掛けて電子化して、出来上がりを確認してから製本します。


そのアルバム自体に価値があるなら別ですが、そうでなければこのようなやり方もあります。


業者にもよりますが、むしろ綺麗になっていいですよ。元の背表紙だけは諦めることになります。

◎質問者からの返答

私の所有物ではないので、バラすことはできません。

難しいですね。


2 ● ariho
●30ポイント

http://www16.ocn.ne.jp/~hamachi/tt/tennSha-1/tennPhoto1.html

天童 徹 > 回想録 > 写真

http://starcamp.jpn.ph/P1220616_400.JPG

http://homepage2.nifty.com/STARCAMP/DEGICAM.html

http://kame55.cool.ne.jp/kame-katu-report/hawaii/kauai2.htm

?????i?Q?j?y???q????POTATO

いずれも紙の写真デジカメで撮影したものですが、そんなにひどいものではないですね。

http://www.niji.or.jp/home/nmm54362/itkouza/it0409/it0409.htm

IT活用講座0409

撮影のときはこのようにするといいみたいですね。

◎質問者からの返答

4つ目が詳しくて助かります。

ありがとうございます。


3 ● uerin
●22ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123487055#

人力検索はてな - ハンディスキャナのように、厚みのある資料を画像として取り込む機器が欲しいのですが、扱いが難しかったり、画質が悪かったりすると聞きました。 そのような機器を使われ..

文字のように多少歪んでも意味の壊れない媒体の複製であれば、問題はさほど無いでしょう。利便のほうが優先するかと。


写真を取り込むならば、やはりハンディでないスキャナの方が良いかと。

スキャナは、コピー機と同じように複写時にふたを閉める必要は無いので、資料自体にどんな厚みがあっても、ガラス面に密着して置けるのならば取り込みに問題はありませんよ。

◎質問者からの返答

ハンディは良くないですか・・・。

厚みだけなら良いのですが、

ガラス面に密着しづらいのです。


4 ● borin
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。


ハンディスキャナを使った事があります。

画質は機種によると思いますが、それよりも手振れで画像が上手く読み取れません。


この手振れを解決する方法として、

スキャンする紙の両脇に厚い本などを置き、

スキャナと同じ幅の通り道を作ってあげます。

その間にハンディスキャナをすべらせるように動かしたら手振れが防げました。


参考になったでしょうか?

◎質問者からの返答

ハンディスキャナは、まだ実用的ではないのでしょうか。

手ブレを防いだら、きれいでしたか?


5 ● borin
●20ポイント

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/setcoupondetail/setoid_40806...

ヨドバシ・ドット・コム メッセージボード

二回目の回答なのでポイントはいりません。


URLにあるファックスのハンディスキャナを使いました。


上のコメントに対しての答えですが、

ハンディスキャナの手ブレを防いでもきれいになりませんでした。

「とりあえず、メモとして記録する」程度のものでした。


写真を見て楽しみたいと思ったらおすすめできません。

手ブレは完全に防げないのでゆがんだ写真になると思います。


私だったらデジカメで撮るか、それができなかったら普通のスキャナで読み込みます。

それでは、がんばってください。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ