人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事が覚えられませんっ。
個別の作業に追われ、どんな理由で現在の作業をやっているか、作業の流れのなかで現在の作業がどんな位置を占めているのかよくわからなくなります。
つーか、業務の全体が全然見えません。
片っ端から聞いていくと相手の時間を取ってしまうようでちょっと恐縮したりします。
皆さんは新しい仕事を手がけるときどのように仕事を覚えていきますか?
勉強ごとのように体系的に情報が整備されていないものを理解する方法を知っていたら教えてください。
この本が効いたとかあったら教えてください。

●質問者: piyocon
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:いもの いるか 全然 勉強 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow

最初は、全体がつかめなくても仕方がないでしょう。


自分が与えられた部分を 完璧にできるようにしましょう。


それぐらいになれば、他の人に 全体とか聞けるようになると思いますよ。

◎質問者からの返答

そうですね。

ただ、分かっていないと同じ行動でも仕事が作業に鳴ってしまうように思うのです。


2 ● thebluenote
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/reminder

はてな パスワードの確認

聞く事です、そして話の内容のメモをとる事を繰り返してやる事が一番だと思います。あと、その作業をシステムから細かく理屈的に覚えるのも良いと思います、聞かずに後で面倒なことになっても、なぜあのときに聞かなかったのか?と責められるだけだと思います。

◎質問者からの返答

聞くことが重要なのですが、途中から言葉がカタカナになって融解してゆくのです。

ただ、メモを取っているところを見せることで、ドコまでが分かっていてどこからが分かっていないか教えてくれる人にも伝わってよいかも知れませんね。


3 ● rabbit23
●13ポイント

http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=16418&a...

図で考える人は仕事ができる:本/日経BookDirect

こちらを参考にされては?

「図で考える人は仕事ができる」久恒啓一


以下は、この本の宣伝文です。

「物ごとを図示すると、今まで見えなかったことや全体像が驚くほどよくわかる図解思考。複雑な問題も明快にし、企画作りなどにも力を発揮する発想術。マルと矢印だけでできる簡単な使い方や仕事への効用を説いた異色の本。」

◎質問者からの返答

なるほど。個別の作業を図でつなげれば覚えられるかも知れませんね。

やってみます。


4 ● Nara-Chan
●13ポイント

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/special/senpai/senpai01.htm...

先輩エンジニアが心得ておくべきこと(前編)

わからない事をそのままにして仕事を進めるのはよくありません。

ですから、適切に質問を行うことは良いことです。


ただ、その質問をする時にも、ただ聞いて、メモするだけよりも、もう一歩踏み込んでみる必要があります。


たとえば「ここがわかりません」というのではなく、自分なりにわかっていることなどをまずまとめてみて「自分ではここまでのところはこのように理解したが、ここから先がこうわからない」というように。


頭の中だけで考えているとよけいに混乱するので、何はともあれ、手で書き出してみることが良いですよ。

◎質問者からの返答

自分の分かっていることのまとめができていないから、何が分かっていないのか不明瞭なのかも知れません。

学生までの勉強ごとって、テストがあるから分からないところが分かるけれども、仕事の場合自分でどこまでが分からなく、どこからがわかるか確認しないと質問すらままならないのでしょう。


5 ● borin
●12ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

とりあえず今は、

与えられた仕事を一つ一つこなしていくことが大事だと思います。

その作業になれて心に余裕がうまれれば、

その仕事の意味や全体の流れが見えてくるんじゃないでしょうか?


目の前のことに集中すれば、

意外と周りは気にならないものです。

頑張ってください。

◎質問者からの返答

そうですね。ひとつひとつ理解していく忍耐強さも必要かも知れません。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ