人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金融機関が郵便局しかない町や村についてまとめた資料はないでしょうか?

●質問者: Sprint
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:郵便局 金融機関
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● morningrain
●16ポイント

http://www.zenginkyo.or.jp/news/14/pdf/news141114.pdf

こちらのPDFファイルの10ページ目に「民間金融機関のない市町村の状況(2001年3月末現在)」という表があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

反対した人たちは嘘つきですね・・。


2 ● MASAX
●16ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%81%8E%E7%96%8E%E3%8...

Google

URL はダミーです。

ポイントは要りません。

(回答オープンにかかったポイントもご希望ならば後で送信します)


たしかに、「行政の単位」で見てみると、郵便局しかない町村はわずかですが、

問題なのは「住んでいる町の中心部に行くのに困難な地域が数多くある」ということです。

以前、私は東北のある都市(人口30万人ぐらい)に住んでいたことがあるのですが、

公共交通のみで(民間金融機関がある)その市の中心部に出るのに数時間かかるという集落が相当数ありました。

特に運転できないいわゆる交通弱者(老人など)にとっては死活問題なのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

前にテレビでは移動の為に車を手放せない高齢者が事故を起こし問題になっている、というのを見ました。

そういう場所での問題というのは難しいですよね。

でも歩いていける距離に郵便局が必要、という論法でいくのであれば、それより先に歩いていける距離に作らないといけないものはいっぱいあるとおもいます。

それを全部国でやるのが良き国作りなのでしょうか?

弱者を着る捨てるな!という論法は非常に聞こえはいいですが・・・。


3 ● MASAX
●16ポイント

http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

郵便局ホームページ/郵便局・ATMのご案内

これに関してもポイントは不要です。


1番の方の回答URLは「全銀協」、つまり、民営化賛成側の意見です。

(発言にバイアスがかかっていることも考慮しなければならない)


単純に「行政区域」といっても様々です。

たとえば、人口29万人の東京都中野区の面積は15平方キロ、

http://local.yahoo.co.jp/static/a113/a213114/outline.html


中野区とほぼ同じ人口の福島県福島市ですと746平方キロ、

http://local.yahoo.co.jp/static/a107/a207201/outline.html

約50倍の差があります。


郵便局の数は中野区内には28局、福島市内には44局(+民間委託が8局)。


仮に中野区内に銀行が100件、福島市内に銀行が10件しかなくても

(実際はそんなことありませんが)


銀行側の言い訳としては「民間金融機関がある」という事になってしまいます。


おそらく中野区民は民間金融機関へのアクセスはラクだと思いますが、

福島市民は・・・?と考えると、


全銀協の言っていることに疑問符がつかざるを得ません。


*ポイントは回答オープンが確認された後、明日あるいはあさっての夜に送信します。

◎質問者からの返答

おもしろいのでポイントの返還は不要です(笑)

で、ちょっと調べてみました。

福島県福島市の銀行68

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyou...

中野区の銀行22

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyou...

重複や関係ないのも混じってますがそれでも

郵便局と比較して遜色ないですよね。

まぁ、郵便局の隣に郵便局はないでしょうけど、

銀行の隣に銀行はあることがあるわけで比較としては平等ではない気もしますが・・・。


4 ● borin
●16ポイント

http://www.post-fan.jp/topics02/topics_top_050728/news/t_news050...

民営化、過疎地に危機感

http://www.yu-bin.com/japanpost/

「知られていない、郵便局の真実」という記事は少し古いですが、参考になりそうです。


資料は見つかりませんでしたが、竹富島・熊本・岐阜・長野などの一部の過疎地では、

郵便局のみが金融機関の場所がわりとあるみたいです。

◎質問者からの返答

数字上は10村。

うーん


5 ● newmemo
●16ポイント

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/japanese/group/...

少し古いですが、次のデータは参考になりますでしょうか。

> 【銀行等の民間金融機関の店舗がない町村】

◎質問者からの返答

おお、いい資料ですね。

漁農協の過疎地域での役割の大きさがわかります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ