人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電柱を地中化すると落雷事故が増えて危険ではないですか?

「日本の街並みは美しくない」として、電線・電柱を地中化する動きが強いですが、
電線・電柱には、避雷針としての効果があります。
(8/8付の日刊ゲンダイ(!)にもそのように書かれています。)

たかが「街並みが美しいかどうか」よりも、(先日の元神奈川県知事家族への落雷事故のような)
悲惨な落雷事故を防止する方が、より重要だと思います。

「街の美観」という主観的・芸術的観点を排除して考えた場合、人命リスクを
高めてまで電線地中化をする必要があるのでしょうか?

「街の美観を高めるべきだ」の類の回答は0ポイントです。
地中化に賛成の場合、あくまで美観云々以外の理由(例:パソコンの落雷停電を防止する)等
でないとポイント評価はしません。

参考URL
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/coffee/10.html
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110409&docid=27966

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:パソコン ポイント リスク 主観 事故
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● bobjoker
●13ポイント

http://kanisisitou.cocolog-nifty.com/moonweblog/2005/07/post_328...

moonweblog: 我が町、地震の備えは良いのだろうか

安全を考えるなら地震対策もあげられるのではないでしょうか。


地震や強風で電柱が倒れてくればそれはそれで危険と言えそうですが。

◎質問者からの返答

地震の場合には、繁華街の屋外看板等の方が電柱よりよほど危ない気が・・・

でもまあ地中化賛成の論拠にはなりますね。


2 ● 浜風
●13ポイント

http://www.city.urayasu.chiba.jp/a007/b007/tosikei/baria/hiaring...

項   目

こんにちは、電柱の地中化について良い点と悪い点を書かせていただきます。私は視覚障害です。電柱にぶつかることは多々ありますので、地中化して欲しい気持ちは強いです。それと、車椅子の行き来にもかなり邪魔しています。

でも、地震が起きたときに、電柱を地中化した場合、復旧作業に時間がかかり日常生活に影響が出てくることは想像できます。今の形ですと、電線を繋ぐのにはとても良い方法だと思います。


拙い回答でした。では、失礼いたします。

◎質問者からの返答

ごめんなさい。

バリアフリーの観点は盲点でした。

参考になります。


3 ● wolf59
●13ポイント

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/atom/997646158/6n-

???????o?[?{???n?E?X??

避雷針の効果があるということで、参考URLを見てみました。書かれているのは、送電線の鉄塔のことで、電柱のことではないですよね?電柱が、避雷針の役割をしているとしたら、落雷の時に電柱に誘導するように働くということですよね。そんなことになったら、柱上トランスなどが焼けて近所一帯が停電してしまいます。街中にある電柱が避雷針の役目をするようなことはありません。それは、参考URLのところにも書かれているように、ビルなどに避雷針を立てているからです。

また、送電線を支えている鉄柱を廃止して、それを地中に埋めるという動きも聞いたことがありません。

何か勘違いされているのではないでしょうか?

もし、電柱の廃止、電線の地中敷設化反対ということであれば、初期工事のために道路を掘り返したり、建物の工事などのためにまた道路を掘り返すためなどがかかるということでしょうか?

ちなみに、私は、地中への敷設化に賛成です。

◎質問者からの返答

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/coffee/10.h...

の中に

>電柱間の電線の上部には、

>電線に並行に「架空地線」という裸の金属線が>張られているのだそうだ。

>これが電線に対する避雷針の役割をしているので、

>この下にいれば安全ということになる。

ということですので、(電柱ではなく)電線の方に避雷効果があるようですが。


4 ● markchu
●13ポイント

http://www.cosmos.ne.jp/~miyako-m/htm/extra/ex-taihu14/taihu14_t...

???P?S??_???W?g?b?v

bobjokerさんのご意見に似ているかもしれませんが、

平成15年台風第14号が通過し、最大瞬間風速74.1m/sを観測した宮古島では、

島の東西を結ぶ県道沿いなどの電柱が軒並み倒壊して道路を寸断したため、

電気以外の災害復旧活動にも大きな悪影響を及ぼしました。


暴風で電線が切れて停電となって困る、電柱そのものが倒壊して危険だということ以外に、

電柱が倒壊することによって他に及ぼす影響も考慮する必要があると考えています。

http://www.cosmos.ne.jp/~miyako-m/htm/extra/ex-taihu14%20kara1ne...

????????P?N_???W?g?b?v

http://www.gov-online.go.jp/publicity/tsushin/200311/topics_e.ht...

2003年11月号 話題/Topics 「電線類の地中化」

◎質問者からの返答

台風常襲地の沖縄では、主要道路は地中化した方がいいのかもしれませんね。


5 ● wolf59
●13ポイント

http://www.fair-sky.net/wada/souden/sen_2.html

????n??

見てみました。その方の引用しているURLに送電線と書いてありますね。一般の電線(街中にある電柱間の電線に)そのような線はありません。あくまでも、送電線の最上部にあるだけです。

電柱に落雷があったら、それこそ危険です。ただし、電柱の上部に避雷針を設置している電柱がないわけでもないですが。

◎質問者からの返答

となると、私の掲示板での「まる様(金沢工業大学助教授)」の回答も、日刊ゲンダイの「住宅地では電線の近くが安全」という記事もウソということになります。

・・・ホントかな?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ