人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Googleデスクトップ検索をどのように利用していますか?
また、どう利用するのが有効な使い方でしょうか?
また、Google社がデスクトップ検索をリリースした狙いは何なんでしょうか?

●質問者: you-01
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Google Googleデスクトップ検索 デスクトップ リリース 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

デスクトップ検索は、大量にいろんなファイルがある場合便利です。


エクスプローラーで ファイルの検索等ができますが、その機能が貧弱なため

ファイルが 見つからない場合があります。

その場合でも、ファイルを検索できるので便利です。


また、ワードやエクセル、メールなどの内容からも検索して一覧で

見ることができるので、そのファイルの中身の検索としても使えます。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

ファイルの内容まで検索してくれる機能はすばらしいですよね。

ただ、あまり「これは便利だぁ!」と関心するくらいのものではないかと思うのです。

また、デスクトップを検索させることは今後Google社に、どういったメリットがあるのかも個人的には不明なんですよね。


2 ● nitscape
●14ポイント

http://www.google.com/

Google

私は雑誌の記事を書いたりプログラミングをすることがあります。そのためハードディスクの中に過去の記事やソースコードが多く保存されています。


従来は検索に多くの時間がかかったので手作業で目的の文章を見つけていました。しかしデスクトップ検索を利用することで一瞬で過去のデータを探し出すことができ重宝しています。


...とは言うもののインデックス作成などで時間がかかりますし、Googleのものは検索にヒットしきらないものがあるので、私はよりヒット率の高いMSNを使っています。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど。扱うファイルや文章が多くなればなるほど重宝するツールということがいえそうですね。


3 ● くまっぷす
●14ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

個人的には検索したwebの履歴を調べてくれるのが結構うれしかったり。百舌のはやにえじゃないんですけど、調べては忘れてまた調べ、をやってしまうケースがあるんで、その予防になります(笑)。

また、「俺、こんな文書持ってたっけ!」と驚くようなケースもあり、それはそれで楽しいですね(なんだか物忘れの激しい人なことをさらけだしているなあ)。

ところでgoogleにとっては「ローカルな文書と自分たちのWeb検索エンジンが統合された見ためにできる」というのがメリットです。

例えば料理のレシピを集めているひとがいたとして、「カレー」でローカルファイルの中のカレー関連のものが出るだけじゃなくて、結果画面の上の方には「ウェブ」「イメージ」「ニュース」…というような通常のgoogleのインタフェースも表示されています。見つからなかった場合はWeb検索に誘導するようなコメントも出ます。そうなると今まで以上にgoogleにアクセスする人(しかも意図を持って)が増えるので、広告宣伝費で商売している彼らにとっては収入増に結び付きます。

まあ、デスクトップ上にポータルを置いた、という感じでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほどぉ。

広告宣伝の手段としての戦略ですね。

懸念している点として、デスクトップ検索の検索キーワードに対して、アドセンスの広告が表示される事まで考えているのかどうかです。


4 ● えふけー
●13ポイント

http://www.hyperposition.com/se3blog/google/tools/20041023144431...

Google Desktop Searchの革命性 :グーグル新機能とツール ::グーグル(Google)の書

デスクトップを検索した際に使用したインデックスはこっそりGoogleデータベースに送信され、蓄積されます。

Googleのメリットとしては、その蓄積データを広告表示のためのマーケット情報として利用したり、今後の開発に役立てるというものがあるようです。


特にデスクトップ検索はここ最近のキラーアプリケーションになってますが、

もとはGoogle社の戦略にMicrosoft、Yahooがのかったかたちとなっています。

http://www.seosoft.net/weblog/windows/archives/2005/08/msn_1.htm...

Windowsな毎日: MSN Spaces

MSの場合は、IEのタブブラウザ化など付加価値をつけて、ついでのMSNSpaceへユーザ利用を促す戦略まで付いています。

◎質問者からの返答

デスクトップを検索した際に使用したインデックスはこっそりGoogleデータベースに送信され、蓄積されます。

↑↑↑

やはりそうですかぁ。

Microsoftが視野にあるという点が面白いですね。


5 ● bookstore
●13ポイント

http://desktop.google.com/addins.html

Google デスクトップ ガジェット

有効利用法ですけど,Google公認の拡張プラグインが多数リリースされています.

これを利用することで,標準のWordやTextファイル等以外にも多数のファイル形式に対応させることができます.

これを利用することで全ての文書ファイルの検索も可能になるでしょう.

普段文書作成にWordではなくTexとかを使っている人もこれで対応が可能なのです.

◎質問者からの返答

なるほど。

プラグインには驚きです。

これはかなり使えそうです。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ