人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『固定電話の契約時に必要な加入権(施設設置負担金)の料金』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050809-00000098-jij-pol
と書いてありますが、このニュースは正しいですか?

『NTTは、日本テレコムなどの加入権不要のサービスに対抗し、加入権を半額の3万6800円に引き下げたが、欧米との比較では依然として割高な実態が明らかになった。』
ほんとにそんな事が明らかになったのですか?

●質問者: toshi_nishida
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:NTT サービス ニュース 固定電話 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● onihsan
●16ポイント

http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040831_5.html

平成15年度 電気通信サービスに係る内外価格差調査の結果

http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/pdf/040831_5_b1.pdf

http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/pdf/040831_5_b2.pdf

総務省が発表していますね・・・本当のようですが

◎質問者からの返答

ええ!?


2 ● dungeon-master
●16ポイント

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20075588,00.ht...

NTT東西、電話加入権を半額に値下げ:ニュース - CNET Japan

値下げは春からですが、段階的廃止を前提に前々から長期的な計画として練られています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/19/news065.html

ITmediaニュース:NTT加入権料廃止へ 情報通信審議会が答申

半額にしたところで依然として割高であるということは、

いまさら明らかになったわけではないです。

http://www.ez-denwa.com/etc/companey/kanyuken7.htm

◎質問者からの返答

は? 加入電話・ライトプランは存在しないのですか?


3 ● dqndamepo
●16ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050809-00000098-jij-pol

ご質問の記事にもう一度目を通してみてください。

「加入権(施設設置負担金)」についての調査です。

加入電話ライトプランではそもそも加入権(施設設置負担金)を持てないので、調査の対象外です。

◎質問者からの返答

私は『固定電話の契約時に必要な加入権(施設設置負担金)の料金』という記事は誤りだと思います。固定電話の契約時に加入権は必要な条件ではありません。いかがですか?

2つある商品の高い方だけを取って、この会社は値段が高いなどと記事を書き、安い方の商品について口をつぐんでいるのはどうしたことでしょう?

私にはこの記事は「電話を契約する費用」について言おうとしているかのように見えます。この文章をよく研究すると、実はこれは設備負担金に関する報告で、電話を契約する費用とは関係がないのだと言うことが読者に分かるのでしょうか? なんか日本テレコムは無料でNTTは3万6800円だと書いてあるようですが、いかがですか。


4 ● くまっぷす
●100ポイント

http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/it/2003_12_24/content.html

?h?s??l???K????????@??16?? ?m?s?s?????e?i?P?j

http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-j20031024d1.html#denki-g

日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本政府への米国政府の年次改革要望書

総務省は通信自由化に対するアメリカの圧力に対応する必要があるのでNTT東西が邪魔なんですよ(一方で利権省庁でもあるんですけど)。したがってそういうミスリードを誘うような発表内容だった可能性はありますね。

◎質問者からの返答

なるほどねー。回答者1さんの3個目のurlの総務省の文書を見ると「加入時一時金は最も高いが」とあっさり触れてあるだけで、時事通信の記事のように、これが固定電話契約に必須だの、日本テレコムのほうが安いだのとは書いてませんね。総務省のほうもライトプランを無かった事にしているのは奇怪ですが。いや私別にNTTを応援しているわけではないんですが・・・。


5 ● dqndamepo
●84ポイント

http://www.rakuten.ne.jp/gold/terrena/new/whats-tel.html

【テレナeショップ】電話加入権とは、その歴史。

いかがですか、ということなので、もう一度。


>私は『固定電話の契約時に必要な加入権(施設設置負担金)の料金』という記事は誤りだと思います。固定電話の契約時に加入権は必要な条件ではありません。いかがですか?


その部分が引っかかっていたのですね。

そうですね。toshi_nishidaさんのおっしゃる通りだと思います。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%AC%CD%D7&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

「必要」というのは必ず要するということですし、これは記事の書き方が誤っていると言えると思います。

近年ISDN・ライトプランが出るまでは必要だったので、こんな書き方になったのか、そのあたりはよくわかりませんが、記事は慎重に書いていただきたいですね。


> 2つある商品の高い方だけを取って、この会社は値段が高いなどと記事を書き、安い方の商品について口をつぐんでいるのはどうしたことでしょう?


> 私にはこの記事は「電話を契約する費用」について言おうとしているかのように見えます。この文章をよく研究すると、実はこれは設備負担金に関する報告で、電話を契約する費用とは関係がないのだと言うことが読者に分かるのでしょうか? なんか日本テレコムは無料でNTTは3万6800円だと書いてあるようですが、いかがですか。


私には分かってしまいました。おそらく以前に回答なさった方もそうだと思いますが……

「電話を契約する費用」についてだとは思いませんでした。

それはこの記事を見る前に、加入権に対する知識がある程度あったからなのかもしれません。

調査をまとめたのは総務省なので、「こちらが高い安い」は記事の意図ではないと思いますが、あまり書き方が良くないので、そこが浮き出て見えてしまうこともあるかもしれません。


例えば、これから親元を離れて一人暮らしをするような方が、全く予備知識なしに、この記事を見たとき、私と同じようにとらえられるかというと……混乱したりするかもしれませんね。


記事に踊らされないためにも、読む側がメディアリテラシーを身につける、と同時に、記事は慎重に書いていただきたいものですね。

ポイントは結構です。

◎質問者からの返答

再回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ