人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファミコンやスーパーファミコン、および同世代のテレビゲーム機で遊んだ経験があり、今もテレビゲームで遊ぶ習慣がある方にお尋ねします。

ファミコン誕生から20年以上、ゲーム機の性能は格段に上がり市場も拡大しました。
その過程でテレビゲームが得たものと失ったものはなんだと思いますか?両方挙げてください。

ハード性能に限らず、ソフト、メーカーやユーザー、流通や情報誌など、テレビゲームに関わる物であればどのような分野からでも結構です。

●質問者: ZOE-c10h8
●カテゴリ:ゲーム
✍キーワード:ゲーム機 スーパーファミコン ソフト テレビゲーム ハード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● fikalu
●11ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/Special:Search?search=%s

検索 - Wikipedia

得た物は幅広いユーザー層というか市民権みたいなモノと広い市場。


失った物は斬新なアイデイアと名作(特にPSになってからクソゲーが目に付かなくなった分際立った名作もない気がする)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● よこささくん
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

得たもの:綺麗なグラフィックと音楽

説明不要ですね。

それによって、ファミコン時代にゲームをやらなかったユーザーも増えました。


失ったもの:クソゲー

良い意味でのへんてこなゲーム。

制作費が莫大にかかる今となっては、あまりお目にかかれなくなりました・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● 激安王
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123600211#

人力検索はてな - ファミコンやスーパーファミコン、および同世代のテレビゲーム機で遊んだ経験があり、今もテレビゲームで遊ぶ習慣がある方にお尋ねします。 ファミコン誕生から20年以上..

URLはダミーです。

得たものは、格段に進歩した3D技術を

開発メーカは得たと思います。

失ったものは、子供たちの会話と親との

会話。子供が外で遊ぶ楽しさではないでしょうか。将来的な子供の成長を考えると失ったものの代償は大きいような気がしてます。

◎質問者からの返答

>子供が外で遊ぶ楽しさではないでしょうか。

「ゲームが奪った」とは思いませんが(むしろ効率優先の都市計画…とか?)、失われたとの感は私も強いですね。

ありがとうございます。


4 ● macopin
●11ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

得たもの:

・表現力(グラフィックに限らず、シナリオ等も)

・市民権


失ったもの:

・どんなゲームかわからないというドキドキ感(最近は雑誌等で出てしまう)


5 ● amasakiiori
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123600211#####

人力検索はてな - ファミコンやスーパーファミコン、および同世代のテレビゲーム機で遊んだ経験があり、今もテレビゲームで遊ぶ習慣がある方にお尋ねします。 ファミコン誕生から20年以上..

得たものはやっぱり華麗なグラフィックと臨場感溢れる演出だと思います。

一方失ったものは、プレーしている人に、イメージを与えることが出来なくなってしまったと言うのがあるんじゃないかと。グラフィックの稚拙さは想像力で補って、どこまでも頭の中で拡大できました。今は見た目そのまんまです。

正直、今のゲームは遊んでいると言うより、遊ばされているという強制の部分が強い気がします。結果、今は全くゲームをやってません。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ