人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【コガネムシ】最近(7月くらいから)、会社の建物の、外とつながっている通路に帰社するときいつもコガネムシが数匹います。掃除の人が除去しても、毎日毎日います。
今年はコガネムシの大量発生の年でしょうか?

カブトムシやクワガタだったら嬉しいんですけどね。
皆さんのところはどうでしょう?

●質問者: metalmen
●カテゴリ:生活
✍キーワード:どうでしょう カブトムシ クワガタ コガネムシ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● asobuko
●14ポイント

http://www.kawamo.co.jp/kogane/

コガネムシ研究会

京都に住んでいて、とある塾でアルバイトをしています。

うちもやたらと夜になるとコガネムシが入り込んできて

生徒がキャーキャー言っています。

今年は多く発生しているのかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うちの会社、青山あたりで13Fにあるのですが、みなさんのところはどうでしょう?

会社もしくは自宅の場所を教えていただいて、いるいないが知りたいですね。


2 ● rabbit23
●14ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

コガネムシはそうでもなかったのですが、6月あたりアブラムシ系の小さい虫が異常に大量発生していました。自転車に乗っていると目とか口なんかにも入ってきたし、漕ぎおわってふとみると服にいっぱいついてるんですよ。あれは嫌でしたねぇ。

その時は家の周りだけでなく、結構どこ行っても多かったような気がします。


確かに今までも虫が多いときはありましたが、それにしてもコガネムシの件も含めてちょっと異常だなって感じました。

地球は大丈夫なのか!?って感じです(笑)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

アブラムシ系はキツイですね↓↓↓

あっ、なんか最近東京で亜熱帯植物が生えたとか…。


3 ● bosu96be
●14ポイント

http://japan-inter.net/cgi-ssp/opg_bbs/img/1466_1.jpg

今年はコガネムシ多い気がします。

公園の栗の葉やハナモモの木に大量にぶら下がってました。

毎年増えている気もいたします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

どんどん増えたら…うぎゃ〜。

ハナモモってこれのことだったんですね。

勉強になりました。http://flower365.web.infoseek.co.jp/22/244.html


4 ● k-otobuki
●14ポイント

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu14.html

コガネムシ

仕事で植木の手入れをしていますが、今年は随分と多いみたいです。先日も青山でヘデラ(つた)の葉が食べられているということで薬剤散布に行ってきました。理由はよくわかりませんがアブラムシやツゲノメイガなど他の害虫も多く発生しているようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

暑いからですかね。

大人になったら、逆に虫が怖くなった今日この頃。


5 ● osarivan
●16ポイント

http://kohiyama.wem.sfc.keio.ac.jp/insect/f_ins10.html

?J?i?u???i?g?????j

今年は熱い日が続いているので、結構発生していますね。

山間ではカブトムシが取り易いそうです。


ところで、飛んでくるのはカナブンではないですか?(コガネムシ科ではありますが・・・)


青山であれば、きっと青山墓地産ですねw

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

最初は「カナブンだ〜、カナブンだ〜」といっていたのですが、虫に詳しい人が、「それはコガネムシだよ」といったので、たぶんコガネムシです。たまに似た別のやつもいたので、それがカナブンかもしれません。

青山墓地からですか…、ちょっと涼しくなりました。

カブクワ、久しぶりだけど触れるかなぁ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ