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ネットオークションで、家電製品を出品しました。
一度取り付け・設定しただけでほとんど使用していない状態の
ものだったので、商品説明に一度使用(設定)した旨を記載し、
その上で「ほとんど使用しておらず新品同様」と記載しました。

その後定価の半値で落札され、商品を送付しました。その後、相手の方から
天板と前面の部ろ分に傷があり、商品説明と違うとの連絡をいただきました。
該当部分画像の添付もありました。割と大きな傷で、
こちらが梱包した時にはそのような傷はもちろん細かな傷も確認できませんでしたし、
かなり丁寧に扱っており、一度設定の時に箱から出した後は
ずっと箱に入れて保存していたのでとても驚きました。

相手の方がそのような傷を捏造した等の可能性は低いと思いますので、
単純にこのようなクレームをいただいた場合はどういった対応をとればよいのか
教えてください。
やはり返品などをしなくてはならないのでしょうか。

説明が不十分かもしれません。補足していきます。
かなり悩んでおります。よろしくお願いします。

●質問者: smokinbarrel
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:ほと オークション クレーム ネット 家電
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● yama_r
●25ポイント

http://d.hatena.ne.jp/yama_r/

Slow Jamz

落札者の方と相談して、50%返金などの手段をとられてはいかがでしょうか。

落札者の方がキズが少々あっても使うという方なら気持ちとしてでも少し返金するのがいいと思います。ただ、キズがあったらどうしても駄目、という人であれば返金せざるを得ないかも知れません。


宅配業者にクレームを言うのもありかもしれませんが。

◎質問者からの返答

なるほど。。

キズがあったらどうしても駄目、というタイプかもしれません。

こちらが無条件に返金しなければならないのかがひっかかっています。


2 ● Setiablue
●25ポイント

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/y_unsou.html

運送取扱約款

保障のある方法で発送したのなら運送会社に問い合わせてみては?


第五章 事故

(事故の際の措置)

第十六条 当社は、荷物の滅失を知ったときは、遅滞なくその旨を委託者に通知します。

2 当社は、荷物に著しいき損が生じたことを知ったとき、又は荷物の引渡しが荷物引渡予定日より著しく遅延すると判断したときは、遅滞なく委託者に対し、相当の期間を定め荷物の取扱につき指図を求めます。

3 当社は、前項の場合において、指図を待ついとまがないとき、又は当社の定めた期間内に指図がないときは、その荷物の運送の中止、返送その他適切な取扱をします。

4 当社は、前項の規定による取扱をしたときは、遅滞なくその旨を委託者に通知します。

5 第二項に規定する指図の請求及び指図に従って行った取扱又は第三項の規定による取扱に要した費用は、荷物のき損又は遅延が委託者の責任による事由又は荷物の性質若しくは欠陥によるときは委託者の負担とし、その他のときは当社の負担とします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こういうのって鬱になりますね・・


3 ● onihsan
●25ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!????????????

↑はダミーです。


ヤフオク、楽天、Biddersに出品しています。


まず・・・直接電話をして、どのようにしたら良いかお互い納得のいくまで話し合いをしましょう。

メール(文字)では細かなニュアンスが伝わらない事があります。

電話で話をしたら案外簡単に済んでしまった事は多々あります。

逆に電話をしたからトラブルになった例はありません(私の場合)


一番簡単でトラブルの無いのが、返品だと思います。

返品してもらう時は、送料、振り込み手数料をプラスした金額を返金する形になるでしょう。

※ 返品された物を、再度 傷あり で出品しても落札されますので、?にはならないと思いますよ。


運送会社に運送と途中での傷として補償してもらう手もありますが、これは中々難しいし時間がかかるものです。


お互いが気持ちよく解決できるのが1番です。

◎質問者からの返答

そうですね・・

電話での相談を提案しました。

ありがとうございます。


4 ● Wizard23
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123689647

人力検索はてな - ネットオークションで、家電製品を出品しました。 一度取り付け・設定しただけでほとんど使用していない状態の ものだったので、商品説明に一度使用(設定)した旨を記載し..

相手に失礼でもキズの具合をデジカメで撮って送ってもらいあなたが納得してからアクションを起こすべきです。

その後返品するかいくらか勉強するかを話し合ったほうがいいでしょう。


あなたも出品時に細かな点をチェックしていなかったという意味では不備があります。

決して相手を疑ってばかりではなくお互い丸く収まるように、慎重に話し合ってください。

そういう対応の仕方でも評価は変わってきますよ!?

◎質問者からの返答

相手のことを疑っているわけではないのですが、

一方的にこちらが責められるものなのかと・・

傷の有無に関してはかなりきちんとチェックをしました。


5 ● けーピー
●25ポイント

http://www.geocities.jp/hondakikenkougyou/

本田危険工業

ダミーです。

発送方法はどうしましたか?

この内容を見る限り発送中の事故みたいです。という事で、保障の効く発送方法なら運送会社に保障してもらいましょう。

◎質問者からの返答

念のため運送会社にも問い合わせてみることにします。

ありがとうございます。


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