人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は一応会社の役員をしていますが、経営に実質参加しているわけでもなく、名前だけ貸しているような状態で、馬鹿馬鹿しくなってきました。
役員を辞退したい旨申し出たのですが、まともに取り合ってくれません。
出資した資本金も返してほしいと思っているのですが、いい方法はないでしょうか?
または、相談できるサイトをご存知でしたら教えてください。

●質問者: raptor555
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:サイト 会社 出資 名前 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●20ポイント

http://www.finance-clinic.ne.jp/money/index.html

ファイナンスクリニック お金の悩み・彼女の場合

朝日新聞の土曜日版「be on Saturday」businessコーナーに連載しているのが、ここです。

http://www.be.asahi.com/20050806/W15/20050726TBEH0002A.html

asahi.com :お金の悩み - be-business


2 ● mitsui090
●50ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

まず、名前だけであろうとも、役員であるからには経営に参画する義務があります。

馬鹿馬鹿しくなったという理由をお聞かせいただかなければ、きちんとお答えすることは出来ませんので、この辺りを、詳しくお教えください。

商法的には、経営に参画していない貴方の側に問題がある形になります。

単に辞職を求めるのではなく、経営に参画することを表明し、役員会にも出席し(行われていなければ開催を要求)、会社の帳簿などを閲覧請求して、経営の現状を把握してください。

そうすれば、辞職する気は無くなるかもしれませんし、はっきりと辞職する理由が出来るかもしれません。(帳簿の閲覧要求を拒否されるなどは、十分に理由になると思いますし、そこで、うるさい人間と思われれば、辞職を認めてくれやすくなるでしょう。)

基本姿勢は、辞職するのではなく、経営に参画したいのだが、会社側が拒否するので、辞職するしかないという形です。

http://www.google.com/

Google

出資金ですが、これは会社に返してもらうものではありません。誰かに株を買い取ってもらうことにより回収するものです。実際には代表者に買ってもらうしかないでしょう。相手に、株を持たせておくと危険であると思ってもらうしかないので、まずは、会社の実情を把握して、その上で、交渉するしかないと思います。

会社にとって、敬遠すべき人物にならなければ目的は達せられないので、出来る限りの情報収集と、そうした印象を与えることが必須だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり経営に参画していないというのは問題があるんですね。

やるだけやってみようと思います。


3 ● deaconblue
●40ポイント

http://www.soyokaze-law.jp/6-m.htm

?\?h?@???W???[?i???u???敗?v?????`?????????????C???@???????

取締役はいつでも自分の意思で辞任できます。また、資本金についてはその会社の定款で譲渡制限(取締役会の承認がない株式を譲渡できない)が決められていれば、会社に対して買取りを請求できるとおもいます。

◎質問者からの返答

株式は2年ほど前に、役員を降りるということで他の取締役二人に譲渡しており、役員報酬も受け取っていませんでした。

その分の資本金については、この7月を期限として返してもらえることになっていますが、今年の2月より役員に戻り、役員報酬も受け取っています。

今の仕事が忙しいこともあって、今はとりあえず置いているのですが、ひと段落したら話し合うつもりです。


4 ● nekoganaku
●30ポイント

http://www.homelawyers.info/

法律事務所ホームロイヤーズ/弁護士の無料法律相談

弁護士の無料相談です。フリーダイアルもありますので、お問い合わせください

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

$BJ[8n;N$K$h$kL5NAK!N'AjCL(B

無料相談の方法が色々記載されています。ご参考までに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● a0003119
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123689767#

人力検索はてな - 私は一応会社の役員をしていますが、経営に実質参加しているわけでもなく、名前だけ貸しているような状態で、馬鹿馬鹿しくなってきました。 役員を辞退したい旨申し出たの..

役員を辞退したい旨申し出たのですが、まともに取り合ってくれません。

退任の旨を内容証明郵便で出してみていかがでしょうか


出資した資本金も返してほしいと思っているのですが、いい方法はないでしょうか?

定款に株式の譲渡制限規定があれば、会社に対して株式の買取請求ができます(要件の制約はありますが)。

相談の場としては無料の法律相談をお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

内容証明郵便ですか...

話し合いの結果によりますね〜

定款は確認してみましょう。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ