人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は日本のゴルフ場が嫌いです.
私達の地域では山のふもとにゴルフ場が出来た後,江戸時代から使われていた地下水路への源泉が枯れ,地下水も汚染されました.
何を持ってゴルフ場の存在を正当化できるのか,教えてください.

●質問者: daemon
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ゴルフ場 地下水 地域 存在 正当化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●15ポイント

http://homepage2.nifty.com/tankenka/golf.html

ゴルフ場は自然がいっぱい

私はゴルフ場の存在を支持しているわけではありませんが・・・。


しいていえば、キャディーさんはじめ、雇用確保に役に立っている、といった所でしょうか。


上記URLは文章としては比較的よくまとまっているように思われます。


よく、ゴルフ場の農薬いっぱいの汚水が垂れ流しされている、といった話を見かけますが、最近はあまり聞きませんね。どうなんでしょう。


2 ● miharaseihyou
●15ポイント

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

経済活動に善悪の倫理はありません。何万年何億年のときの流れに浮かぶ浮き草のようなあなた自身と同じです。当然実害が支払いを上回れば淘汰されます。山や地下水も本来永遠でもなければ必然でもありません。


3 ● M
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123692287

人力検索はてな - 私は日本のゴルフ場が嫌いです. 私達の地域では山のふもとにゴルフ場が出来た後,江戸時代から使われていた地下水路への源泉が枯れ,地下水も汚染されました. 何を持って..

私が思うに、重役出勤と同じ論理でしょう。

お偉いさんが無意味に遅刻したり、無駄に訓辞を垂れたりするのと同じ。


その無駄でなんら正当化できないことを「あえて行うこと」で、それが出きる者を権威付けしようという動物的なマーキングです。偉きゃ黒でも白になる。それがより無駄でより不当であればあるほど、その権威が逆説的に高められる。日本中の無駄な公共事業と同じ。


4 ● bosu96be
●14ポイント

http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/shakai/CHIRI/ReportE5.ht...

???]?[?g?J??-?S???t??????-

ゴルフ場は地域の活性化に繋がるという考え方はいかがでしょうか?


ゴルフ場ができる→税収が増える→雇用が増える→地元の消費拡大という捉え方です。


会員権を売る→(仮に、1人1500 万円)→会員1000名で150億円が入つてくる

→増税費を引いて70億残る→他の施設を作れる→市町村の赤字財政の解消


すべてのゴルフ場に当てはまるわけではないですが個人的には環境汚染への代償は大きいとおもいます。


5 ● borin
●14ポイント

http://www.r-41.com/golf/golf03.html

ゴルフのルール

ゴルフはどこか「自然と一体化したスポーツ」という美化した印象により、

そういった地下水の汚染や源泉の枯渇が世間に知られにくくなっているのかもしれません。


「山をそのままにしておくのではなく、ゴルフ場などにしてもうけよう」、

「ゴルフをして楽しもう」という人の欲が、

やはりからんでくるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

自然と一体化というには,あまりにも醜い切り刻まれ方なんですよね...


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ