人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットショップで使う配送業者選びで迷っています。
ネットショップでの買い物という視点でそれぞれの業者のいい点、悪い点、アドバイスなどを教えてください。
特にネットショップに関わる方がどのような点で今の業者を選んだか、良かった点、悪かった点をお聞きしたいです。

●質問者: takllin
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アドバイス ネットショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● mokochin
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123726611#

人力検索はてな - ネットショップで使う配送業者選びで迷っています。 ネットショップでの買い物という視点でそれぞれの業者のいい点、悪い点、アドバイスなどを教えてください。 特にネット..

当店では、クロネコヤマトさんと佐川さんを使っています。

ヤマトさんの良い点は、配達する人たちの評判が良い事。

「佐川ではなくヤマトがいい」と指定してくるお客さんは結構居ます。

遅れることが少ない、とも言われます。

悪い点は、クレジットカード決済がネット上なので、悪用される事があり、そういう場合店側に負担が来る事。

当店の場合高額商品がほとんどなので、ヤマトさんのカード決済は使っていません。

次に、佐川さんの良い点は、カード決済が玄関口で本人を前にしたものであるため、悪用されづらく、万が一悪用されても店の負担にはならない事。

これが、非常にありがたいです。カード決済の場合は全て佐川さんにしています。

また、30万円を超える相当額の品物の配送でも、保険をつけて送ることが出来るので便利です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ヤマトさんを指定されるお客様って多いんですね。

ヤマトさんでも玄関口のカード決済始めていましたね。

佐川さんに比べるとちょっと高いですけど。


2 ● kitamura226
●15ポイント

http://www.e-taku.com/comparison/body100.html

宅配比較

代引き・クレジットカードでの決済が出来る点で、ヤマト運輸か佐川急便だと思います。

消費者側とすると、ネット取引で先払いをするのは不安なので、代引きやコレクトサービスを用意しておくのは必須だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ネットショップの講座でも八割が代引きだという講師の先生が多かったです。


3 ● mori-no-kumasan
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

当店では、離島や島嶼あての場合でも、県別料金のため、別途料金がかからないと言う理由で、メインをクロネコを利用しています。また、クールで送る場合、代金が安くすむので、佐川急便を利用。また、クロネコでは、HPで到着予定日を検索できるので、配達指定を受ける際に、リアルタイムで可否の確認ができるので重宝しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

離島でもかからないんですか。

初めて知りました。

リアルタイムの確認も魅力ですね。


4 ● chariot98
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。


受け取る側の視点からすると、圧倒的にヤマトです。

時間帯指定がきめ細かい。再配達の依頼がしやすい(フリーダイヤル、i-modeなどチャネルも豊富)、黙っていてもその日のうちにもう一度再配達してくれる場合も多い、営業所が細かく設置されているので、いざと言う時に営業所まで取りに行くのが近い。(他社は隣の市とかいう場合もある。)


逆に受け取る側として、ノーサンキューなのは日通。再配達ひとつ頼むにしても大変です。


一方、運賃が安い、という点では、佐川急便でしょうね。佐川さんも、最近はそこそこサービスが良くなってきました。


ゆうパックは、昔はひどかったけど、最近は再配達受付体制も大分改善されてきたから、まあ可もなく不可もなく、といった所でしょうか。


軽くてかさばるものだと、ゆうパックが安上がりです。数がまとまれば、従来どおり「重量制」の差出も出来るので。


「ネットショップ」と一口に言っても、扱う品物、1月あたりの個数、決済方法(カード、代引、先払いのみ)、などによって選ぶ基準も変化しますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

日通は考えていなかったのですがそんな事情があるんですね。

佐川・・・今、お客様からのクレームを処理しているところです(苦笑)。


5 ● sedori9
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp#/

はてな

どんな商材なのか分からないので一般的な事しか言えませんが、

いわゆる宅配便の場合ですとカードの代引きが出来たり、契約すると契約料金で差し出せます。

面倒なのは契約しなければならない事。個人や数が少ないと足元みられます。

メール便だと紛失やそもそもオートロックなど配れないという問題もあります。

それから通常の160サイズとか30kgよりも大きすぎたり重すぎる物は宅配便の専用便でしか送れません。

料金は営業よりもドライバーとの交渉しだいです。

http://www.post.japanpost.jp/

ゆうびんホームページ - トップページ

郵便局の場合は契約料金といった物は無くて、予め決まった数を出さないと安くなりません。

通常の郵便物でも紛失はありますが転居先情報など含めメール便より信頼性が高いです。

代引は契約不要で利用できますが現金のみです。

サイズや重さも制限が厳しく持ち込みの場合は全く融通が利きません。集荷に来てもらえばほんの少しといった所ですか。

http://hatena.ne.jp#/

はてな

宅配便(特にメール便)の安さは魅力ですが、店の信用を重視して郵便局を利用しています。

宅配便は各社とも揉めました。小口のせいか足元を見られてます(笑)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

それほど大きなものを送る予定はなく、どれくらいの数量が出るのか分からないですが粘り強く交渉してみます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ