人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

広島カープファンなのでもちろん金本選手が好きなのですが、
FAした当時、(カープファン以外の)球界の評価は低かったですね。
確かにタイトルホルダーではありませんでしたが、当時の、

金本:4年12億
ペタジーニ:2年16億
中村ノリヒロ:4年30億

という評価はちょっと……
(カープファンの立場からすると、
確かにペタジーニは当時無敵のバッターだったとは思うけど、それでも3倍近くの差はひどい……。ましてやノリ…)


そこで、皆さんに質問です。
この時は、巨人も阪神も、ノリが第一志望、金本は保険、って感じでしたが、

もし、ノリが阪神に入っていたら、
その後の阪神、およびノリ自身はどのようになっていたと予想しますか?

清原化でしょうか?それとも、阪神の風土が合って大活躍?
そして、チーム自体は??

●質問者: match7
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:FA カープ タイトル バッター ペタジーニ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● rabbit23
●12ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

あの熱い応援団がついている阪神に入団していたら、きっと彼の責任感の強さから手首の故障を押して、無理して試合に出続けたと思います。結果、手首も悪化する可能性も高かったんじゃないでしょうか?


そしてもし中村が阪神に来ていたら、浜中が常時スタメンででる事になるし、今とはまったく別のタイプの重量打線になっていたでしょうね。

ただ、先ほど中村がリタイヤしていた可能性が高かったのでは、と申しましたが、もしあの当時中村がリタイヤしていてもそれを補えるチーム力は阪神にはあったと思います。

いずれにしても中村が入団することで阪神が弱くなっていたとは考えにくいのでは。

◎質問者からの返答

ふむふむ。

今と同じ程度で、姿の違った(重量打線な)阪神が出来上がっていたという意見ですね。

うーん、確かに2003年は、阪神ぶっち切りだったから、少々いなくても、接戦の末優勝してたかもなあ。

ノリは他の選手にはいい影響を与える選手なんですかね?

そして、実際、ノリはどのくらいの成績を残していたと思います??

僕は、2割6分、30-40本って感じだと思っていますが。

以降、出来れば、どこのファンかも書いて下さい。

阪神ファン、巨人ファン、(旧)近鉄ファン、カープファン、メジャーファン

と、どこのファンかによって意見が違ってくると思うので。


2 ● yoshino39
●12ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050811-00000167-jij-spo

URLはダミーですが・・・


中日ファンですが、ワタシの評価は低くなかったですよ。

っていうか、ペタとノリの評価が異常だし。

当時もセンイチさんの頭の中では、あまりノリって線はなかったんじゃないかと推測します。

兄貴で大正解。

4億が妥当かといわれるとビミョーだけど、

ノリとかペタに評価を合わせようとしたんですかね。


ノリは・・・2軍ってことはないだろうから、

今よりはマシなんじゃないですかねぇ。

でも、ホームランか三振っていう人が現在の金本の位置にはまるとは

考えにくいような気が。

◎質問者からの返答

金本選手は、4年10-12億で、年2億6千万とかですよ。

ノリの年7億5千万は…… (金本が3人雇える)

あと、中日ファンの評価が低くないのは、

きっと、中日-広島は、割と接戦してるからだと思います。

世間的には、

ノリ>ペタ>>>金本

って感じだったような……

HRか三振というノリだとどういう阪神だったでしょうかねえ。

今岡打点王じゃなくて、ノリ打点王??


3 ● super5
●12ポイント

http://www.ballplayers.jp/nori/

私は近鉄にいた頃と同じくらい

の数字は残していたと思います。

ノリは関西が大好きだと思いま

すし、阪神ファンの声援に応え

たと思います。

チームもノリがいたらもっと

いい結果が出ていたのではと思

います。

◎質問者からの返答

何処ファンの方ですか?

そうですか。

僕はもっといい結果は無いんじゃないのかあと思っています。

僕はパは知らないんだけど、

近鉄時代は、やっぱりノリの影響を受けて育った選手はたくさんいたんでしょうか?

金本は、広島時代も、今セのHR王を何とか走っている新井とかに影響を与えているし、

阪神の選手達にも少なからず好影響を与えていると思います。

僕はノリの成績そのものにも疑問なんですが、

果たして、他の選手にいい影響を与えうるのかと思うと……

パは良く知らないので、どうしてもメジャーに行く頃の騒動が記憶に強いんですが、

結構自分勝手な選手というイメージが強いです。

ローズでさえ巨人に行ってあれだから、

ましてやより自分勝手っぽいノリだったら……とか思っちゃいます


4 ● Baku7770
●12ポイント

http://bis.npb.or.jp/players/91693882.html

2005シーズン個人年度別成績

阪神ファンです


清原以上に惨めな結果だったろうと予想します。


セパの野球の違いというのが交流戦で幾つか話題になったかと思います。


パリーグの野球はどちらかというと選手の実力を重視しますが、セリーグはデータを重視します。

ですから、セリーグの投手は相手打者の弱点を攻めてきますが、パリーグの投手は自分の一番いい球を投げ込んできます。で、コントロールだけはセリーグの方がいい。

中村の場合フルスイングするタイプなので弱点が大きい。

ローズも怪我や年齢もあるのでしょうが弱点とかが分かってきたので今年の成績になってしまいました。

http://bis.npb.or.jp/players/81383880.html

2006シーズン個人年度別成績

逆に北川の例だとセリーグでは2割丁度しか打てなかったのが、パリーグに移籍したのと同時にレギュラーになれた。


2軍とまでは言いませんが片岡よりましな代打要員がいいところじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

清原以上ですか…

北川って一応知ってたけど、こんなにいい成績になったんですか。


5 ● ishiji
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

私は広島ファンですが、ホームランと言う観点から見れば、あの当時の評価は致し方なかったと思います。

当時は球界もファンもホームランを評価の目安に(怖い○○のいる打線のように)していた様に思います。

最近は去年堅守の中日が優勝した事や、ホームランバッターを集めた巨人が低迷している事から、評価に占めるホームランの比率が低くなって来ているのではないかと思います。


そこで本題ですが、他球団に移籍して成功するバッターの殆どが金本タイプのバッターなのではないでしょうか?

シーツも頑張ってますし、谷繁とかもホームランバッターではないですよね。

ですから、阪神の風土云々の問題ではなく、中村は清原化したと思います。

理由は先ほど来述べている、ホームランバッターが移籍して成功する可能性が極めて低く、活躍できるのは守備力が優れていたり、安定的な打率を残せるような選手が多いからです。


そして、阪神自体についてですが、使えない中村を4番で起用する事で、若手が伸びず、チームの雰囲気が悪くなったのではないでしょうか?(現在のカープのように)


選手補強は主役(4番)を採ってくるのではなく、脇役を上手く補う方向が良いのではないかと思う今日この頃です。

◎質問者からの返答

ああ、広島ファンとしては、江藤といういい例がありますしね。

谷繁も、移籍しても変わらない力を発揮できてますね、確かに。

選手補強は確かに4番は取らない方がいいですね。

金本も、今は打順は四番だけど、実質今岡と二人で四番兼任って感じだし。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ