人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【麻雀】素朴な疑問なのですが・・・役を宣言する場合に役の順番若しくは呼び名(?)にマナーはあるのでしょうか?

例えばリーチ一発ツモタンピンとメンタンピン一発ツモのどちらが良いのか?役牌は最初に言うべきか、最後に言うべきか?”ハク、ハツ”ではなく、”役役(やくやく)”なのか?など。メジャーと思われる宣言方法を教えて下さい!

●質問者: chipper
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:タン ハツ マナー メジャー リーチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● caster1
●14ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

正しい順番はありませんが

他の3人から見ても明確である役を先に言うのが主流なようです。当然リーチや一発などは最初になります。


2 ● HILOKI
●14ポイント

http://www.mahjong.or.jp/

MahjongWalker-麻雀プロ団体公認オフィシャル麻雀サイト-

まず、あがったときに役ではなく点数を申告するのが一般的だと思います。4000・2000のように。


役をいうのであれば、メンタンピン一発ツモ(若しくは即ヅモ)ではないでしょうか(少なくとも私はそういいます)

役牌は最後じゃないでしょうか。ホンイツハクハツのように。

役役っていうのは聞いたことないですw

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

役牌、役役はたまに聞きますよ。


3 ●
●14ポイント

http://homepage1.nifty.com/RON/manner.htm

{ロン,ツモ}の発声と、点数の発声だけでいいと私は思っています。なので、順番とか呼び名は気にしてません(^^;

◎質問者からの返答

フリーではそうですが・・


4 ● osarivan
●14ポイント

http://www.mahjong.or.jp/tc_column/index.html

MahjongWalker-麻雀プロ団体公認オフィシャル麻雀サイト-

通常ローカルルールとなりますので、特にマナーは無いと思われます。

個人的な考えでいけば、役牌を「やく・やく」とは言わずに「はく・はつ・ちゅん」とどの役牌かを宣言した方が親切だとは思います。

ちなみに私達の宣言は「メン・タン・ピン・一発・ツモ・三色・ドラさん」(倍萬:気持ちイー!)と言う風にしています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

私も同じ考えです。


5 ● keku
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。


原則的に、アガって手を公開する際に手役を呼称する必要はないとされていますが、初心者がいる場合などは丁寧さを重視して言ってあげたほうがいいかもしれません。


そのことを前提に、お答えします。


まず、どんな場合でも最も最初に来るのは「リーチ」です。

このあとは、メンゼンツモであれば「ツモ」、さらに手役、そしてドラの数です。


麻雀で頻度の高い手役は「ピンフ」と「タンヤオ」ですが、これが複合した場合は「タンヤオピンフ」もしくは「タンピン」でもいいでしょう。


タンヤオは他の手役とも重複しますが、「タンヤオ・イーペーコー」というふうに、先につけるのが一般的です。これはピンフも同じで「ピンフチャンタ」「ホンイツ(メンホン)ピンフ」というふうに言います。


ファン牌の場合は、まずは風牌、次に三元牌の順が普通です。「東・發ドラ1」というふうにです。「ヤクヤク」というような言い方は邪道のような気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。分かりやすいです。深謝!そうするとkekoさんはリーチ(一発)ツモタンピンと言われるのでしょうか・・・?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ