人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【岐阜と自民党】
岐阜と自民党について論じてみてください。

岐阜は自民王国ですがなぜでしょう?岐阜県民性などを野田卯一、野田聖子、大野伴睦、岐阜羽島、西濃運輸、起きあがり最中、長良川、金華山、路面電車、どんな切り口からでもいいですから分析を。

以前「関が原の合戦」から岐阜県民性について論じたサイトがあったのですが失念しました。合戦以来政治の動乱に常に巻き込まれてきた土地柄政治権力の方向性に敏感みたいな事が書いてあったと思います。

ちなみに岐阜と飛騨は違いますか?



週末いっぱいはあけておく予定です。慌てずに回答を。

●質問者: sptmjp
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:サイト 合戦 土地 大野伴睦 岐阜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●15ポイント

http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/tool/kohosiryo/hodo/14/10/1028-1...

報道発表資料-岐阜県に新世代地域ケーブルテレビ施設整備事業の補助金交付決定(平成14年10月28日)- 東海総合通信局

色々な意味で多分と断っておきます。


岐阜県は山間部であり、軍事産業もあれば新幹線が通って、自衛隊の大きな基地のある、行政側で非常に補助金が落としやすい地域です。


CATVという名目で一世帯辺りどれだけ補助金がついているかを計算してみてください。


実際の地方都市でインターネット可能な光が使われるような例としてここは農水省のスキームのメタルで十分だと思われます。


参考までに農水が初めて光を引いたのも県は違いますが、既に政界を引退された有名な元幹事長の弟が町長をされている町です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。登録メールにBakuさんとあって胸が小躍りしました(ちなみに次はmorningrainさんのようです。重鎮様方の回答に期待でき結構うれしいです)

政府の思惑と岐阜の思惑がちょうど一致しやすいといったところでしょうか。

そうなら諸手を挙げてとにかく政権党大万歳といったところか。

いわれてみれば政府の絡んだものが非常に多く感じられます。関が原航空基地、東海道新幹線、名神国道、東海北陸自動車道、あと軍事産業もあったんですね。知りませんでした。

CATVの件については全く知りませんでした。私のように政治に無知な人が多いと政権とった人は楽でしょう。


2 ● morningrain
●35ポイント

http://www.chunichi.co.jp/hold2003/syuuinsen/news/gifu/031106001...

[CHUNICHI WEB PRESS]????

まず、岐阜が自民王国であることは確かなのですが、上記のページを見る限り、

「小選挙区と比例で得票率に大きな開きがあるのは自民党。前回の選挙で、自民候補5人の合計得票率は57%。これに対し、比例で自民党に投票した人は35%で、小選挙区より22ポイントも下回った。」

とのことですから、その支持は自民党というよりは候補者個人に対する支持という側面が大きいようです。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1251/gifu.html

? ◎質問者からの返答

回答ありがとうございます>morningrainさん

>候補者個人に対する支持という側面が大きいようです

なるほど。私は今までてっきり「自民党」に投票しているのだと思っていましたがむしろ「先祖代々」からの「候補者」を支持しているのですね。

ということは支持している人がたまたま自民党だったというだけで政党としてはどこでもかまわないのかなと。

>美濃の人は要領がいい

そうなんです。私の周りでも岐阜人が何人もいますが要領がいいというか抜け目ないというかしたたかというか。

だからそこと自民党を支持していることがひょっとして結びつくのかなと感じたわけです。

戦国時代に天下取りの場となれば要領よく生きることが求められるかと。

面白いと思ったのは小選挙区では自民党候補に入れているにもかかわらず比例ではかなり低い。

やはり結構したたかじゃないかと思った。

>昔から美濃は肥沃な土地柄で貧しくなかったということも、県民の保守性につながっているような気がします

なるほど。確かに平野もあるし大河川も3本あり土地は肥沃です。他地域と濃厚な付き合いをせずに暮らせる。

>輪中根性。

「同じ輪中(グループ間)では団結するが、他の輪中のことは眼中になく一切構わない。見た目は柔和だが芯は閉鎖的で自己中心的。金銭に厳しく合理主義者」

爆笑です。思い当たります。

その閉鎖性が代々議員の基盤の支えとなっている。その所属がたまたま自民党だったと。

しかし要領がいいという点では自民党を支持しているのにも一理あるのではないかと睨んでいます。

結局:

1肥沃ゆえに閉鎖性、保守性。

2昔から戦場の場となってきた土地柄要領がいい

3ゆえに絶対自民党というわけではない

といったところかと思いました。

>美濃と飛騨は少し違うみたいです

そのようですね。私も飛騨はどちらかというと平均的な人のいい日本人といった感じが。信州に近いイメージ。

岐阜はどちらかというと京都に若干近いイメージ。

今回の衆議院選挙で野田聖子さんと岐阜県がどう動くか。


3 ● komiyatakun
●10ポイント

http://www2e.biglobe.ne.jp/~aluvata/kiteretu/k020.htm

?L?e???c?????W?@???R?????P

ダミーです。私は、失礼ですが

岐阜は全国的にほとんど知名度が

ないからだと思います。もしここで

岐阜の星である、野田議員を失えば、

公共的な発展も望めませんし、自民党は

実質一番強い政党ですから、見返りを

期待できますから。

◎質問者からの返答

>知名度がないからだと思います

知名度ですか・・・

土地の性質、気候、風土、歴史的流れなどで気質みたいなものが生じてくるのかなと。

九州、四国、尾張、三河人あたりだと国をひっくり返したり揺るがしたりする人が出てきてもおかしくない、岐阜は静かにやっていくだろう。自民党べったりなのもきっと権力側に組して汁を吸えるからだろうな。

郵政改革に対してどういう影響があるかなと思ったのがそもそもの出発点でしたがたいした影響はないな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ