人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

実際につくったことがあるかたのみへのお尋ねです。マフィンを製造して冷凍して販売する場合、材料として気をつけること、(たとえばバターがいいか、マーガリンがいいか、ショートニングがいいかなど)
また、焼き方、冷凍方法と期間(どのくらいまで大丈夫か)、おいしく焼き戻す方法、などご存知のかたがいらしたら、よろしくおねがいします。

●質問者: mame_mame510
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:ショートニング バター マフィン マーガリン 冷凍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yanawara
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123854933#

人力検索はてな - 実際につくったことがあるかたのみへのお尋ねです。マフィンを製造して冷凍して販売する場合、材料として気をつけること、(たとえばバターがいいか、マーガリンがいいか、..

特に問題ありませんよ。ちなみにスポンジもタルト生地もシフォンもスコーンも大丈夫です。自分はバターで作ってますが、マーガリンやショートニングでも大丈夫じゃないですかね。自分は、バターが美味しいと思います。解凍は、冷凍庫から冷蔵庫に移して自然解凍で大丈夫です。期間は、1ヶ月ぐらい大丈夫ですが、当然風味は落ちますので、お早めに。温かくして提供するなら、直前にオーブンで温めればいいと思います。

◎質問者からの返答

とくに注意することはないのですね。冷凍は、ひとつひとつラップをしたほうがいいでしょうか?


2 ● yanawara
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123854934#

人力検索はてな

その冷凍庫に何がはいってるかによりますよね。においが強いものが入っているなら、ラップをしてジップロック等にいれたほうがいいと思います。大抵はジップロックだけで大丈夫です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ