人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCにダウンロードしたAVIファイルを、DIVXTO DVDというソフトで、家庭用DVDプレーヤーで見れるように変換してDVDを作成したのですが、再生はできるのですが早い動きの部分とかが、モザイクになったりして、スムーズな映像になりません。何が原因として考えられるでしょうか。パソコンでの映像は普通に見れます。

●質問者: hayutyan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DVD pc スムーズ ソフト ダウンロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● namakoIsland
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%A...

ブロックノイズ - Wikipedia

ビットレートが低いのではないでしょうか?

これが低いと変化の激しい部分でブロックノイズが発生します。

高くすれば発生頻度は低くなりますが、1枚に収録できる時間が短くなります。

お使いのソフトにCBR(固定ビットレート)/VBR(可変ビットレート)の切り替えがある場合は、VBRを指定すると、同じビットレートでもブロックノイズをある程度抑えることができます。


2 ● kunagecva
●20ポイント

http://www.ftt.co.jp/DVD/mpeg2.html

DVDに収まるようにソフトウェア側が圧縮率を高めているため、モザイク(ブロックノイズ)が発生しているせいです。

回避策としては、あらかじめ高機能な圧縮(mpeg化、オーサリング)ソフトにてちょうどいいサイズにマニュアルで作業を行うという方法がありますが、ノウハウが必要なのでちょっと敷居は高いかもしれません。


3 ● onihsan
●20ポイント

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0003/qa0003_1.htm

Q&A COLLECTION

PCよりもテレビの方が解像度が低いため、DLしたAVIファイル(映画とか色々)を再生しても一部変になったりすることがあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ