人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

多くのマスコミは郵政民営化に反対の立場で偏向報道しているように見えます。マスコミ自身も主義をもって偏向報道するのはある程度しかたないことだとは思います。ただマスコミが郵政民営化に反対の立場をとるにはなんらかの利害関係があると思うのですが、いまいち納得のいく理由がみつかりません。仮説でもよいのでそのへんを教えていただけないでしょうか。

●質問者: denjiro
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:いまいち マスコミ 偏向報道 利害関係 郵政民営化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 星河
●50ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%a8%c2%d0%c5%aa%a5%e1%a5%c7%a5%...

敵対的メディア認知とは - はてなダイアリー

◎質問者からの返答

内容が質問のポイントとは異なりますが、利害関係などない、ということでしょうか。

できればコメントがあるとよかったのですが、とりあえず回答ありがとうございます。


2 ● ramdass
●50ポイント

http://www.st.rim.or.jp/~success/y_e1.htm

判官びいき

判官びいきの方が人気がでるからというのはどうでしょうか。


それは冗談として、本来であれば、民営化の是非を総合的に(短期、長期の影響含めて)考察し、判断し、必要に応じて修正したり、対案を出したりする必要があります。


マスコミはこれをする能力がないので、だれかの案の重箱をつついて悪いところだけを報道するので反対しているように見えるんじゃないかな。


誰にとっても良い案というのはなかなかないですからねぇ。

◎質問者からの返答

マスコミ自身は政策の是非については触れず、

誰かの意見を報道する、反対派の活動が積極的なので、結果としてそちらのほうが強調されてしまうだけ。とくに利害にもとづいたものではない。ということでしょうか。

回答ありがとうございます。


3 ● commuter
●50ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

おおかたの新聞社は民営化賛成の立場であると思いますよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


4 ● p00437
●50ポイント

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/postal_services/

Yahoo!????? - ???????????

マスコミは郵政民営化に反対の立場に立とうとするには何か利害関係があるのではないでしょうか、郵政が民営化すると報道関係の分野まで進出してきて困るようなことがあるのではないでしょうか?実際の事を考えれば民間会社であればどの分野にも参入できますからね。

◎質問者からの返答

たしかにマスコミの収益に直接影響があるとすれば非常に納得のいく理由だと思います。

ただ報道分野への進出というのはまだ聞いたことがないですね。

回答ありがとうございます。


5 ● check-it-now
●50ポイント

http://blog.goo.ne.jp/leonlobo/e/bb9d69713efdd2533f2c75c6b608445...

報道写真家から:「郵政民営化」とメディア(8)

この人は逆にマスコミは小泉さんを応援していると解釈しているようです。

(1)?(9)までありますので一通り見てみると面白いかも。


私自身はそれほど反対を前面に押し出した報道ってあまり見かけたことはない気がします。

ただ言えるとすれば、民営化そのものには賛成でも、今回のような法案の通し方やその内容については疑問を抱かずにはいられないという気がします。

特に最後の方は「民営化するかしないか」が焦点になってしまって、肝心の中身の議論はそっちのけでしたし。

◎質問者からの返答

なるほど。反対派の方からするとむしろ

小泉さんよりであると見えるわけですね。

バランスが取れた報道と見るべきでしょうか…。

回答ありがとうございます。

ただ肝心の中身についての報道がなくなり、

最近の小泉さんのその説明も編集でカット、

政治手法だけにクローズアップするあたりに

どうも恣意を感じるのです。それはもしかして

何か単純な利害関係で説明できるのかと

思ったのですが…。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ