人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows Media Playerで録音した音楽をMP3プレイヤーに録音するとき、録音できる時間とメモリ容量との関係を教えてください。例えば1分の音楽をMP3プレイヤに保存するのに1MBが必要とか。。

●質問者: mamoru_t
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MB Windows Media Player プレイ プレイヤー メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/10件

▽最新の回答へ

1 ● milkya
●25ポイント

http://takashiyoshida.com/mp3/

MP3

一概に何MB必要だ、とは言えません。

というのも、音楽を取り込む際の音質等の設定によって、サイズは全く変わってきます。MP3ファイルのビットレート等によってファイルサイズが違うので、○分の保存には○MB必要・・・のようには言い切れません。高ビットレートなら当然サイズは大きくなるし、低ビットレートならサイズは小さくなります。


2 ● こうじ
●25ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/mp3c...

Windows Media 9 シリーズ - Windows Media および MP3

Windows Media PlayerでMP3に変換するためには上述のようなプラグイン(無料のものもあるのかな?)をインストールする必要があります。既にインストール済みですか?

さらに、ビットレート(音質だと思っていてください。正確には違うけれど)や、曲の旋律によっても大きさはまちまちになります。

※MP3はデータ圧縮しますが、例えばテクノやエレクトロニカ、バロックのような複雑な戦慄の音楽は圧縮しにくいですが、正弦波だったら、無茶苦茶圧縮できます。

なのでご自身がどの程度の音質を求められているのかによって全く変わりますよ。

カセットテープをウォークマンで聞くレベルの音質を求めるのか、MDをMDプレーヤ付属のイヤレシーバで聞くレベルを求めるのか、CDを付属のイヤレシーバで聞くレベルを求めるのかCDを数万円するイヤレシーバで聞くレベルを求めるのか。。。

それによって全く変わりますのでそのあたりを出していただけるとそれなりなコメントをいただけるかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ