人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが、民主党の幹事長だったとして、どこを戦略的重点区に設定しますか?
条件は、以下とします。

・前回は民主党が選挙区を落としている
・対立候補が落選することで、政治的な影響をつくりだせる。

※政治思想や、今回民主党に勝ち目があるかではなく、戦略論として楽しんでください。
もちろん、「それより岡田を変えろ」とかはダメです。

●質問者: acute_hello_to
●カテゴリ:政治・社会 ゲーム
✍キーワード:あなた ダメ 対立候補 岡田 幹事長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● morningrain
●15ポイント

http://www.janjan.jp/election/0508/0508080577/1.php

選挙・総選挙、コスタリカの行方

東京12区です。

東京12区は自民八代英太、公明太田昭宏がコスタリカ方式をとっていて、自公の選挙協力の目玉ともなっている選挙区です。

しかし、今回は八代氏が郵政法案反対に回ったことで選挙協力はなくなりました。元自民の八代氏と公明の太田氏が争うことになったわけです。

選挙で不敗を目指す公明党にとって”プリンス”ともいわれる太田氏を落選させることはあってはならないことですし、もし落選した場合は解散を行った小泉首相に対する反発がでてくるでしょう。

かといって、小泉首相をはじめとする自民の執行部が太田氏の応援に力を入れれば、自民支持者の公明アレルギーを呼び起こしかねません。

ここを民主が取れば、自公連立にくさびを打ち込める選挙区だと思います。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1251/gifu.html

? ◎質問者からの返答

確かに、北区は学会信者も多いし、公明が本気になってくるでしょうが、知名度のある八代も負けられませんね。漁夫の利を狙うのは最適ですね。

岐阜の野田は、県連が野田を支援すると言っているのが、今後どう展開するかですね。


2 ● jstand
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123997147#

人力検索はてな - あなたが、民主党の幹事長だったとして、どこを戦略的重点区に設定しますか? 条件は、以下とします。 ・前回は民主党が選挙区を落としている ・対立候補が落選することで..

東京10区です。

世間では自民党の小林氏と小池環境大臣の対決ばかりがクローズアップされていますが、前回の選挙で民主党の鮫島氏がかなりの接戦を演じた選挙区でもあります。

今回、民主党は政権与党を取るくらいの気構えで望まなければならない選挙です。

この選挙区で鮫島氏が当選かそれに近い戦いを演じることが出来れば、小林氏または小池大臣を落選させることが出来ます。それによって、少なからず自民党にダメージを与えることができます。

しかし、この選挙区で鮫島氏が3位に甘んじることになれば、前回は比例に救われましたが、今回は落選してしまうかもしれません。これは民主党にとっては逆に痛手となってしまいます。この選挙区で、小林氏と小池大臣が当選することは結果として自民がひとつの選挙区で2人の当選者を出すことになるからです。(おそらく選挙後、小林氏は自民党に戻ります。)

他の造反議員の選挙区も同じことが言えます。民主が頑張らないと、自民と新党(?)が合わせて、選挙前より大幅に議席を伸ばすことになるかもしれません。

特に前回接戦を演じることの出来た(比例で拾われた)選挙区で惨敗することになれば、民主としてのダメージは計り知れません。

この東京10区で民主が接戦を演じることが出来れば、逆に自民にダメージを与えることができるので、自民同士の争いに引き込まれずに、民主独自の戦いをしなければならないと思います。

◎質問者からの返答

小林氏は、大物ではないにしても、朝生の常連で知名度はある。小池はどうせ復活するにしても、現役閣僚の落選は、おいしいですね。


3 ● p00437
●15ポイント

http://kawasaki-jiro.ne.jp/

厚生労働大臣 川崎二郎のページ

三重県1区

川崎二郎 衆議院議院運営委員長(自民党)

中井治 郵政民営化に関する特別委員会筆頭理事(民主党)

郵政族でありながら賛成票投じた川崎氏と中井氏の争い、前回、前々回は小選挙区では川崎氏が勝利しています。

三重県は岡田党首(三重県3区)の出身地でもあります。

◎質問者からの返答

うーん。なるほど、渋い。

川崎氏は、あまり大物ではないので、影響力の部分では微妙な気もしますが、確かに党首の地元では落としたくないですね。


4 ● a0003119
●5ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

前回の選挙で自民党と僅差で落としている選挙区(自民党があまりに強い所ではあまり勝ち目がないので)と、自民党造反組の立候補者の地盤があまり強くない選挙区(漁夫の利狙いで)

◎質問者からの返答

それは、どこでしょう。


5 ● M
●15ポイント

http://www.asahi.com/politics/update/0813/005.html

当選13回の重鎮が消えます。

前回僅か5000票で、今回の世襲選挙はかなりの弱点になるのでは。

◎質問者からの返答

全員世襲議員の保守王国岐阜は、目が離せませんな。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ