人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宮沢喜一元総理は1992年11月に靖国神社に参拝していますが、それ以前、例えば蔵相時代などに参拝したことはあるのでしょうか。教えてください。

●質問者: 神主ライター
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:11月 1992年 宮沢喜一 靖国神社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● rabbit23
●40ポイント

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/syusyouyasukunisannpai.h...

靖国神社に参拝した歴代首相

少なくとも「公式参拝」はしていません。


宮沢氏は靖国の「公式参拝」に関しては一貫して否定的な立場をとってきました。


首相時代の参拝も「私的参拝」という形です。これは政権公約に含まれていた「公式参拝」の履行を日本遺族会から強く迫られたため、中国との関係に配慮して公式参拝はしないとしていた宮沢氏が、双方に配慮する形で「私的参拝」という名目で参拝するという形に収まったという経緯があります。


ただ、「公式参拝」を否定する一方で、「私的参拝」を認める立場をとっており、宮沢氏自身が首相になる以前(以後)にこっそりと私的な参拝をしていた可能性はありうると思います。


「公式参拝」とか「私的参拝」とか名目を変えてみたところで、結局参拝をしたことには変わりないんだから、同じことじゃないかと個人的には思ってしまうのですが・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ