人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フェレットを飼ったことがある方にお尋ねします。
※無意味な回答には1pointにします。
1.食費、医療費等年間予算は幾らくらい必要でしょうか。
2.暑さに弱いと聞きますが夏冷房をかけるのはマストですか?
3.帰宅は22時以降がほとんどですが生活時間帯は合うでしょうか?
4.何歳くらいまで生きるものでしょうか?
5.歳を取ると病気がちで医療費がかかると聞きますが本当ですか?
6.飼うならオスとメスどちらがお薦めですか?
7.都内でフェレットを手に入れるならどのショップが良いですか?
8.フェレットを飼って良かったこと、悪かったことを教えてください。

●質問者: skky
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お薦め ほと ショップ フェレット マスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kiyora
●16ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/famandrain/

ファム&レインの棲み家 - 楽天ブログ(Blog)

1.一年以内の幼獣であれば、ジステンパー予防注射が1?2度必要。大体一本五千円から、でようか。

月々は餌代・トイレ砂代・おやつで五千円前後。

2.暑さにものすごく弱いです。必ずクーラーはつけっぱなしに。運良く夏を越すことが出来たとしても、秋には体力が持たずに死んでしまうでしょう。

3.ほって置かれても、寝ているだけなので、OKです。ですが、必ず一時間ぐらいは放牧してあげてください。でないと、いつもより凶暴になったりします。

4.再長8歳まで。短くても5年は生きるそうです。

5.歳を取る、とらないに関係せず、個体差により医療費は変わって来ます。特にアルビノや色の薄い個体は病気にかかりやすいみたいです。

6.一匹で飼うならオス。多頭飼いならメスかな。

7・安さで言えば、コ〇マ。アフターケアは期待できませんが。。。たまいたちさんはグッズが豊富かな。通販も有るし。

8.鳴き声等で、近所迷惑に成らない。

後は、とてもなついてくれること、家に帰ってくると、ケージにへばりついてお迎えしてくれることですかねー

◎質問者からの返答

参考になります。質問の補足ですが、回答可能な点だけへの回答もWELCOMEです。


2 ● HILOKI
●10ポイント

http://www.pet-hospital.org/forvets-013.htm

フェレットの飼い方と病気

ここに寿命、適正温度、病気など飼い方について載っています。

http://ferret.paint-box.net/1-1.htm

フェレットの飼い方 育て方(飼育の仕方)

ここでショップ一覧、選び方が載っています。

◎質問者からの返答

フェレットを飼ったことがある方への質問です。検索で調べられるページは自分で調べられますので体験談からの回答を期待しています。


3 ● jza80rh1
●16ポイント

http://www.nettai.co.jp/index.html

「熱帯倶楽部」、FERRET専門店「FERRET WORLD」、犬専門店「犬ごころ」、オンラインショッピング「ペットグッズショップ」のページへようこそ!

URLはダミーです。

現在うちでは2匹飼っています。なので1匹で参考にするようでしたら2で割ってお考え下さい。

1.エサ、砂、おやつで1万前後

病気に掛かった場合の診察料は別途

2.私は仕事で夜帰る日が多く、夏の昼間はフェレットにとって過酷となります。なので外出中でもエアコンは入れっぱなしです。またひんやりする石もゲージの中へ入れてます。また扇風機も弱で入れてきます。

3.フェレットは一日の4分の3くらい寝てる感じがします。人間の気配がすると起きますけどね。

4.前飼っていたのは、病気で5年で亡くなりました。7年くらいは生きるようですね。

5.年齢に関係なく物を飲み込んだり、そういうときは突然やってきます。また病院へ連れて行けばそれなりに治療費は高いものです。

6.うちは埼玉になるのですが、URLの所で用品を買ってます。生態もたくさん売ってますので選び易いのでは?

7.フェレットを買ってよかった所は、飽きない所ですね。家の中で離したり、お風呂で泳がせて遊ばせたり楽しいです。悪い所はフンが少し臭いのと体臭もあるのでお風呂をまめに入れたり、つめ切ったり世話が大変なのがちょっと^^;

うちでは今、2匹の里親を探しています。

もし宜しければご検討下さい。


4 ● jza80rh1
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

6の回答忘れてました。うちでは現在オスとメスを一緒のゲージで飼ってます。自分の意見ですが、メスの方がいいです。オスは気が短いのでメスに攻撃します。頻繁ではないですけど。フェレットの性別も人間と同じように自分では見えます^^

◎質問者からの返答

良回答ですね。次いってみましょう。


5 ● mzmicki
●16ポイント

http://www.ferret.gr.jp/

JFA WebSite

(情報量少ないので、ポイントは要りません)

フェレットは高さを認識することができないようなので、高い所で遊ばせておくと平気で下へ降りてしまい、骨折してしまうことがあります。

高い所といっても、ベッドでもフェレットにとっては骨折するには充分な高さなので、部屋内で放つ時はしっかり監視しておいた方が良いです。


イタチの仲間なのですが、臭腺を取り除いたとしてもやはり若干?多少は臭います。


加齢による病気は犬でも猫でもハムスターでもみんな病気がちになりますので、フェレットだけが医療費がかかるということはないと思いますし、動物病院は昔の寿司屋よりも明朗会計ではないので、いくらくらいかかるのかは、選ぶ病院によりけりだと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ