人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近はIT企業も環境保護やエコロジーを謳っています。それにより企業イメージはアップすると思いますが、それがビジネスにどう結びつくのかがよくわかりません。「パソコン使えば紙が減る…」という簡単な理由はわかるのですが、もう少し具体的に、環境保護がITビジネスにどう結びつくのか解説しているサイトを教えてください。

●質問者: dakyo-an
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:エコロジー サイト パソコン ビジネス 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●14ポイント

http://www.ntt.com/aboutus/eco/management/man02e.html

NTT Com | 環境保護活動 | 環境保護活動TOP

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の場合です。

◎質問者からの返答

その施策を実現することがどうしてビジネス拡大に結びつくのかがわからないのです。NTTコミュニケーションズの場合も、前提として「環境保護=いいこと」と決め付けていきなり環境に対する施策を話し始めていますよね。具体的にどうしてそれあgいいことなのか・・・という説明を探しています。


2 ● HILOKI
●14ポイント

http://www.okb-kcs.co.jp/all/eco.html

共立コンピューターサービス 環境保護方針

こちらが企業理念です。

http://www.melb.co.jp/j_frmtop/j_PressRelease.html

?O?H?d?@?r?W?l?X?V?X?e???@?z?[???y?[?W

こちらもそうです。

紙だけでなく、エネルギーの節約も…ということでしょうか。

◎質問者からの返答

前の方へのコメントと同じです。

確かに環境保護は世界で問題となっていることですし、私も賛成ですよ。ゴミの分別もしてますし、冷房の温度も高めにしてます。でも、それとビジネスがどう結びつくのかがわからないんです。企業イメージのアップ以外の理由がみつかりません。冷房や紙などの削減により開発コスト(原価)が減る・・・くらいのことしか思いつきません。


3 ● web_pub_op
●14ポイント

http://www.ntt.co.jp/kankyo/IT/index.html

NTTグループ エコミュニケーション

◎質問者からの返答

ちょっと私の探しているものに近づきました。

が、なんていうんでしょう…うまく説明できないのがもどかしいのです。

「IT技術をつかって地球温暖化防止に貢献する」のでなく「地球温暖化防止に貢献することがなぜ商売になるのか」ということが知りたいす。

それが明確になれば、多くの企業がもっと環境問題に取り組んでくれるのではないかと思っています。


4 ● bobjoker
●13ポイント

http://www.google.co.jp/search?hs=PoV&hl=ja&c2coff=1&...

Google

googleで「情報技術による環境」を検索してみました。


・製造工程の無駄を省く。

・家電製品のネットワーク化


などありました。

◎質問者からの返答

製造工程のエネルギーを減らし製造原価を削減するというのはビジネスに直結しますね。地球温暖化防止に貢献もできて一石二鳥です。

となると、ITで環境保護をすることをビジネスにしようとしたら「御社の開発コストを削減します」っていう売り込み方になるんでしょうかね。


5 ● andi
●13ポイント

http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/014736.html

逆説的な回答ですが、企業イメージのダウンによるビジネス機会の喪失の防止が一つの目的であると思います。

例えば今問題になっているアスベスト問題で関係していた会社はイメージダウンしたと思いますが、それを理由に取引を停止される可能性もあります。

またISO14001取得が取引の条件になっていることもあります。

◎質問者からの返答

ポイントとしては「ITビジネスにおいて」ということがキーワードとなります、IT企業においては、ISO14001の取得が取引条件となっているケースはない、もしくは稀であると思いますがいかがでしょう。(ISO14001を取得しているIT企業はたくさんありますが)


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ