人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トランプのゲームで、高度な騙しあいが勝敗を分けるものを教えてください。
思いつかなければ、トランプでなくても構いません。
出来れば、高度な理由を書いてくれると嬉しいです。ちなみに高度な騙しあいで思いつくのは
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/041105.html かなあ。トランプではないけれど…。

●質問者: katuzetukan
●カテゴリ:政治・社会 ゲーム
✍キーワード:あい ゲーム トランプ 勝敗
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/31件

▽最新の回答へ

1 ● rootx
●3ポイント

http://ns.hatena.ne.jp/1099553998

人力検索はてな - トランプゲームで「心理戦ゲーム」言えば、どのようなものがありますか? ※最も参考になった回答には100ポイントを進呈します。ただし、回答下さる方は実際にそのゲーム..

ポーカーです。心理戦が主となるゲームで、騙しあいが勝敗を分けます。


2 ● namakoIsland
●3ポイント

http://casino-capture.com/poker/shinri.html

ポーカーではないでしょうか?

役よりも騙しあいが重要なトランプゲームって他に知らないです。

とは言っても、誰でも知ってるようなものしか知らないですけれど(汗)


3 ● M
●3ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124124117#

人力検索はてな - トランプのゲームで、高度な騙しあいが勝敗を分けるものを教えてください。 思いつかなければ、トランプでなくても構いません。 出来れば、高度な理由を書いてくれると嬉し..

高度かどうかは別にして、どれも騙しあいなのでは?


「ポーカー」はそもそもブラフのかけあいだし。

「7ならべ」だって、出せるカードをあえて出さないなどの選択が入ってくれば、騙しあい。

「7ブリッジ」も、出せる組をあえて出さずに残り枚数で相手を油断させていれば、緊張感が生まれる。


表面上の「騙しという前提」を事前に認めるか/否かで、高度にも低級にもなりえるかと。


「神経衰弱」だって、まったく判らないフリをしながら、出鱈目なカードをお互いに開きあい、ある程度のペア数を記憶の中で確認した瞬間に、まとめて取り去ってしまう。という戦略を、ゲームの説明と同時に事前に前提として了解しあってから始めれば、かなり高度な心理戦が味わえると思います。


4 ● objectrinda
●3ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%A...

ナポレオン (トランプ) - Wikipedia

「ナポレオン」って呼ばれるトランプゲームです。

副官と呼ばれる人を皆で読み合いながらするゲームですので、騙しあいもあったりします。

高度な騙しあいかどうか分からないのですが…


5 ● higeusagi
●2ポイント

http://rjaba.blog4.fc2.com/blog-entry-14.html

インディアンポーカー公式ルールElectroblog

なんといっても「インディアンポーカー」ではないでしょうか。


相手の手札がわかっていて、自分の手札がわからない。普通のゲームではまずありえない状況の中、自分の手札が勝てると思い込み、相手をだましていく。人数7人ほどでやるとものすごく難しいゲーム展開が望めるかと思います。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ