人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ盗みをしてはいけないか?という質問に以下のような回答がされていました。
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=2905236
(これ以外の回答も見ることができます)
「社会秩序の崩壊を招く」という回答に納得しました。
ですが、他の動物は「盗む(食料を横取りするなど)」という行為がありつつも
弱肉強食の世界で、そのバランスが維持されています。
なぜ、人間のみ盗みが悪とされるのか分からなくなってしまいました。
平和を失い、文明を失い、殺伐とした世界になることは想像できますが、
原始的なヒトという種が盗みによって滅びるとは考えにくいです。
社会秩序の崩壊以外に、盗みを悪とする根拠を教えてください。

●質問者: 饅頭怖い
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:バランス 人間 動物 崩壊 平和
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● M
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124127513#

人力検索はてな - なぜ盗みをしてはいけないか?という質問に以下のような回答がされていました。 http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=2905236 (これ以外の回..

既得権者富の再配分の拒否。

自然界と等しい均衡では満足の出来ない富の偏重を維持するためには、盗みを重罪にしておく事はその一方策。それによって彼らは一定の安心が得られる。


その時には、庶民の間では、義賊に賞賛を贈るのだが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。メチャクチャ噛み砕いて言うと、人間の所有欲を満たすためということでしょうか?精神的安定を得るために考えられた「一方策」ということですね。(義賊に賞賛を贈るというパラドクスが成立しちゃうのがこれまた皮肉です)

そういえば動物って、精神的安定を保つための方策を施してるんでしょうか?それとも精神的安定を保つ方策こそが文明というのでしょうか・・・そもそも動物に精神的安定ってあるのか?

これって「殺人は何故悪なのか」って質問と同じだと思うのですが、結局のところ答えは「(文明を持つ)にんげんだもの」ってとこに集約されていってしまうんですかね・・・。

人間はどうして動物と同じように生きてはならないのでしょうか?というか、なんで人間だけ文明を持ったんでしょうか?

ああ、質問の趣旨がどんどんズレていく(涙)


2 ● Wiseman
●12ポイント

http://tamagoya.ne.jp/potechi/2002/20021014.htm

窃盗と横領|常識ぽてち

個人的な意見になりますが。

そもそも法律を始め、常識や倫理なんてもの自体が、最大多数の最大幸福の為にある物だと思っています。

ですから、多数の人間にとって不利益に成る行為は、犯罪として扱われるのだと思います。

詳しくは知りませんが、過去には「間引き」や「姥捨て山」などの行為があったようですし、

これは多数の人間の生活の為に、殺人が黙認された様なものではないでしょうか?

いい例は戦争ですかね、戦争で人を殺しても罪には問われませんし、

戦争自体、大抵の場合が国を挙げての略奪行為ですし・・・

ですから、

何故、悪なのかと問われれば「現在の法律で禁止されているから」

何故、盗んでは駄目なのかと問われれば「その行為によって、不利益を被る人が存在するから」

盗みを働いては駄目かと聞かれれば「罰せられる覚悟があるなら、ご自由に」

としか答えられないかと

気持ちは凄く良く解るんですけどね

私も60億もいる人間、1人2人殺して何が悪いのかと、思っている方なので。

結局、殺されたり、盗まれたりされるのが嫌な人の方が多いから、駄目って事なんじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

まず、気持ちを理解していただけたことが嬉しいです。ありがとうございます。

>そもそも法律を始め、常識や倫理なんてもの自体が、

>最大多数の最大幸福の為にある物だと思っています。

これこそがまさに文明であり、人間ですよね。

自分がされて嫌なことは他人にもしない。

そうすることで精神の安定がはかられる。

やっぱりキーワードは「人間が心=高度な知能を持ったこと」なのかなぁ?

なんか一人でグズグズしててすみません。

ところで「常識ぽてち」というHPは面白いですね。

あとでゆっくり拝見することとします。


3 ● skky
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124127513

人力検索はてな - なぜ盗みをしてはいけないか?という質問に以下のような回答がされていました。 http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=2905236 (これ以外の回..

社会秩序が崩壊することで治安維持コストが上昇し、ひいては生存権が脅かされるからです。仮に外出から戻ったら家中盗まれてしまうような治安状況では、泥棒対策のコストがあがります。そもそも治安がないような世界(北斗の拳みたいな)ではその日食べる物を盗まれることによって生存権も脅かされるでしょう。

人間は社会を構成する生物であり、その社会全体のコストを下げるためのルールと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。199X年はとっくに過ぎてしまいましたね・・・。

コスト!というキーワードが出てきました。

治安がない「北斗の拳」みたいな世界から、退化していって、人間が弱肉強食の世界に戻ることもありえるわけですよね。かといってそれが原因でヒトが滅びるわけではない・・・。

>人間は社会を構成する生物

ヒト(人間)以外にも群れを成す動物がいて、そこには独特の秩序が形成されているようですが、必ずしも「盗み」を悪としてはいないと思います。(集団の中で盗みがおきても村八分にしたり殺したりすることはない←違ってたらどなたかご指摘ください)

単純に言うと、生きるにあたって「盗まれないか」といつもビクビクしてることは大変(コストがかかる)、だからルールを決めましょ、ってことになるのでしょうか。

となると、また精神的安定のほうへ話が舞い戻るわけで。


4 ● みずたま
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124127513/

盗みがなぜ悪なのかというと、法律で盗みを悪とし罰が定められているからであり、法律で罰せられることがなければ、盗みは悪ではなくなります。

ではなぜ法律で盗みは悪だと定められるのか。ドラマ『ドラゴン桜』によく出てくるセリフに「この世の中のルールは全てエライ奴らが作っている」というものがあります。

そのセリフからいくと、盗みを悪とするルールを作っているのもエライ人です。エライ人は大抵が裕福な人なので、その人々が自分の財を守るために盗みを悪とし、罰する法律を作った。ということではないでしょうか?


まとまらない文章ですみません。

ようするに盗んじゃダメというルールがあるから盗みをしてはいけないんだと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。1さんに近い回答ですね。そちらの「質問者のコメント」をご参照いただければと思います。

「なぜ盗みは悪なのか→ルールがあるから→なぜルールが生まれたか→生きるにあたって精神的安定を得るため、生存にかかるコストを下げるため」

というところまでは、なんとなく道すじができました。精神的安定を欲するのは人間だけでしょうか?動物同士が協力し合って獲物をとらえるのは精神的安定をはかり生存にかかるコストを下げていることと同じような気がしてきました。


5 ● cejlk
●12ポイント

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

近年に於ける、偉人、奇人、変人、罪人もさることながら

人間に於いてだけ、盗みなどから起因する自己の崩壊があると私は思う。

その自己の崩壊の因子は、人間であれば誰にでもあるものでもなく

少数ながら、その因子を発動させない事を主とし

盗みを悪とした罰を作り出したのだと考えます。


なかなか、深みのある質問で、考えさせられました。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

昨日、ウイルバーという人の心理学について触れている本を読みました。

この人の心理学の中心は「宇宙には心がある」という考えがあるそうです。

宇宙は発生してから120億年経過しているようですが、これは計算上「偶然に一個の酵素が生まれる」にも不十分な時間だそうです。なので確率的に言って偶然以外の何かが宇宙を動かしていると考えたほうが自然である、と。で、この進化の歴史の中で人類の誕生にどんな意味があるかというと「自己意識」を持ったことにある。人間の「自己意識」の発生は、宇宙そのものが自らを初めて認識し始めたことを意味している。人間は「自己意識」を持ったことで、宇宙の進化史における自己の存在の意味を知ることができるのだから、積極的にそのプロセスに参加するべきである。(「むなしさの心理学」諸富祥彦)

宇宙の歴史を途絶えさせないために、人間は自己を崩壊させてはならない

→盗みは自己を崩壊させるから悪である

「自己の崩壊」というキーワードから出てきたのはこんな結論でしょうか?

ところで「自己の崩壊」って具体的にはどんな状態を指しますか。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ