人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次のような政策に一番近い政治家個人or政党(派閥)を推薦して下さい。
(上ほど優先度高めで)


1. 小さな政府…というより債務返済最優先。

2. しかし、中小企業と大企業の格差、地方と都市部の格差の問題も重要視。(むしろ、福祉問題以上なくらいで)

3. 非従米外交。協調主義。(亜細亜諸国も含めて)

4. 平和主義。but 専守のための迎撃ミサイルなどは肯定。


いないかな?難しいかな?
いなけりゃ、僕が出馬します。(無理)

何か、政治家検索エンジンみたいなのがあれば、便利だし、もっと政治に興味持てるのに、とか思うのですが。
誰かIT企業とかIT個人が作ってくれないかなあ。
もっと、政治もITを利用した方がいいと思うなあ。

●質問者: match7
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ミサイル 中小企業 亜細亜 企業 債務
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●16ポイント

http://www.dpj.or.jp/

民主党 web-site

4.を入れた場合、正確には該当政党無し


民主党は元自民党員が過半数であり、根本は同じ(旧)社会党潰しに作られたようなもん

http://www.jcp.or.jp/

日本共産党中央委員会

4.を省いた場合

(日本共産党は共産主義国家樹立が目的ではない事を明記しておきます。)

そもそも護憲政治だと共産国歌は無理です。

民間資本を国有化出来ませんので

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ITバブルははじけて10年以上経ってます。ベンチャー系は政治色が無いからこそ自由に動けてる。

◎質問者からの返答

4っていないんですか?へえ。

で、共産党ですが、確かに共産党は2、3では割と良いんですが、

一番肝心の1が疑問です。

共産党の主張って言うのは、○○サービスの充実、

といった、国家サービスの充実や、個人税増税をしない、などであって、

もう法人税も割と高い水準にあって、個人税が低い日本では、借金を返すためには、所得税なり消費税なりを増税するのは当然のことだと思います。

それに、共産党ほど大きな政府を望むと、やはり債務が心配です。

共産党が、まず何よりも債務返済優先でいってるようには思えないんですよね……

あと、書いては無いけど、従米は嫌だけど、親米は、外交の基本でいいと思うんですよね。

共産党だとその辺りも、反米orせいぜい疎米になりそうで。

政党じゃいないかもしれないけど、

個人レベルじゃ近い人を見かけたら是非教えて下さい。

もしくは、特定政治家の応援者の方が宣伝してくれても結構です。


2 ● morningrain
●16ポイント

http://home3.highway.ne.jp/suematu/

?????}?@?O?c?@?c???@???? ?`?K?z?[???y?[?W

東京出身の議員なんで、2の「地方と都市の格差解消」が弱いですが、民主党の末松義規議員は比較的考えが近いような気もします。

1、2については政策のページを、3、4については活動報告の 『新アジア連帯主義構想』などをご覧ください。

http://www.tsukuru.org/index.html

はちろ吉雄ウェブサイト 「はちろweb」

2の「地方と都市の格差解消」を重視すると、民主党の鉢呂議員あたりですかね。


とりあえず思いついて議員を検索して調べてみましたが、こういった政策の議員は比較的民主党には多いと思います。

ただ、民主党であってもどの政党であっても政治家のホームページは総花的で見にくいですね。

◎質問者からの返答

1人目の方、なかなかいいですねえ。

座右の銘 愛と感謝 が胡散臭くていかしますねー。

2人目の方は、環境問題なんて掲げているところが素敵ですね。

環境問題は絶対大事だとは思いますので。

このままじゃ世界が環境のせいで滅んじゃうよー。

(アメリカに京都議定書を無理矢理調印させるほどの総理は出てこないかなあ)

でも、前者の人の方が政策的には好きかな?

小泉がつき、○○がこねし天下餅を、

こういう人たちが食らってほしいですね。


3 ● p00437
●16ポイント

http://takashi-kawamura.com/

★ようこそ衆議院議員河村たかしのホームページへ★

河村たかし議員は早くから議員年金は廃止など債務返済最優先を考えています。

◎質問者からの返答

何で国会議員のHPってこんなに分かりにくいのが多いんだーーー!!!

マルチメディア化なんてしなくていいから、

まず、政治家に大事なのは、公約・政策でしょ?

それが全然どこにある分からないこのHPは最悪です。

もし、p00437さんが河村議員の知り合いであるなら、そう伝えておいて下さい。

さて、政策ですが、どこを見ればいいのか分からんのですよ。

何となく、借金返そうぜ、ってことは分かりました。

しかし、それは多くの議員が言ってることであって、

外交とか、その他の諸問題に対する姿勢、ってのがどこを見ればいいんだか……

まさか、全部読んで下さいと言うわけなのか…?


4 ● miharaseihyou
●16ポイント

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

石原 慎太郎都知事。郵政にも賛成して亀井議員の誘いを断っておられたし、現実的な政策を標榜されています。私の知る限りメジャーな人ではこの条件に合うのは彼しかいません。主義主張を振り回す人は共○党はじめ多いんですけど。

◎質問者からの返答

確かに、石原氏は、元々亀井氏とも仲がよかったことから、2も頑張ってくれるとは思うのですが、

逆に石原氏だと気がかりなのが、非従米は分かるんだけど、協調路線なのか??ということ。

何だか、非従米、非亜細亜、独立というより孤立ジャイアン路線になりそうで、それが心配です。

あと、自衛主義は分かるんだけど、どのくらい平和主義者なのかがよく分かんないんだよなー。


5 ● hotsumi
●16ポイント

http://www.nmt.ne.jp/~sengoku/

?O?c?@?c???@???J?R?l?z?[???y?[?W

民主党の仙石政調会長が近いんじゃないでしょうか。

1は、仙石氏だけでなく、多くの民主党議員が主張しています。

2は、仙石氏は徳島選出なので、地方経済の停滞を懸念する発言もあります。

3は、イラク戦争に反対する主張の中に含まれています。

4は微妙ですが、仙石氏は社会党出身なのでリベラルです。でも、民主党の憲法調査会長もしていたので、憲法改正論者でもあります。そんなあたりが、ニュアンス的に近いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

HP見ました。

ってか、政治家って、「政策!」って感じを前面に打ち出してるHP作ってる人いないねえ。

それって何か理由があるのかな?

それはともかく、hotsumiさんの書いてる内容だとすごく納得。

だけど、HPからは3(と2)しか強く感じられないですねえ。

でもまあ、社会党出身で改憲論者というのは、時代に合ってて面白いとは思います。

(僕も平和主義者だけど、憲法改正自体は必要だと思うから。)

経済政策について、具体的なのが一見分かりにくいですよね。

でも、民主党議員は全体的に面白い人が多そうな印象は受けました。

特に、

「宗教と政治を考える会 会長」

って辺りがなかなかよかったです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ