人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

療養中です。死にいたる病気ではありません。けれど、生きていたいと思わなくなりました。かといって、自殺もできないと思います。どうやって、生きる力を取り戻したらいいでしょうか?諦める=受け入れる(現実)ということが、今の私にはとても難しいのです・・・

●質問者: きめ
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:はと 死にいたる病 現実 生きる力 自殺
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kouji-n
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

たまに家に来るクリスチャンに相談してみるとか、返答がどうあれそういうことで自分の悩みを誰かに聞いてもらう事がまず必要だと思います。

http://www.hatena.ne.jp/####

はてな

インターネット上にも相談相手はたくさんいますよ?

◎質問者からの返答

そうですね、以前かかっていたカウンセラーにお願いしてみます。


2 ● proxy
●20ポイント

http://park7.wakwak.com/~your/newpage5.html

「自殺」したいと思ったり、悩んだら・・・。

私が定期購読しているメルマガです。

ペンギンさんという方が発行されています。

とても読み応えがあります。一度読んでみてください。すごい回答をされるテツカンさんとか酒匂さんとかいます。

できたらメルマガ購読してみてください。もちろん無料です。

◎質問者からの返答

購読してみます。


3 ● Vacaya-low
●10ポイント

http://www1.neweb.ne.jp/wb/kaikan/s8.htm

?V

お察しするに、こんなこころもちでしょうか?


私の場合、一つ楽しみでしかたのない事があるのです。

自分が何らかの自分で作ったのでない原因でクタバルとしたら、どんな死に方をして終わっていくのか?


最後まで、なるべく死なないように気をつけていないと、自分のドジで死んでしまうでしょう。それは、もったいないですね。

折角生きていて、もう生きているのが始まってしまって随分長く来まして、3分の2か半分くらいまで来たのか、もっと長いか、「いいかげんに、上手くなんとかならないか?」と思いますが、なかなか来そうにありません。


私、隕石に当たって、ガバッといくのが、一番カッコイイ死に方だと思ってるんです。

いつ隕石が落ちて来てくれるか、待ってるんですが、予告はありませんから、突然落ちて来て当たるまで、身体なるべく大事にしていないと、本当に隕石に望み通り当たって死ねるか駄目なのか、お仕舞いまで行かないと判らないじゃないですか…


それで、国民の勤労の義務は別にしといて、私の仕事は、生きるために生きることなんです。その為の作業内容は、なるべく死なないようにする事なんです。


それで、私、保ってます。

私、強度の頭痛人間なんでして、

「わたくしは、雪の中でも、蝉時雨。」で、ちょっとこんを詰めるとアッチコッチつり巻くったり、自分の身体のサバキ方のエラーでショック状態招いちゃうと「死ぬまで血圧さげる身体」なんですって。


「死ねそう!!」ってなって、自分が「どんなになるんだろう?」って、「やっと楽しみの瞬間がくる」て期待すると、戻っちゃうんですよ。


私、地球で一番性格が悪いらしくて死神さんが恐がるみたいです。

すいません、こんなで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。でも、こんな風に考えられる余裕もないんです。


4 ● nekoganaku
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

私も死に至る病気ではありませんでしたが、発病し、入院・手術を経て1年近くもんもんとした日々を送っていました。今でも、一生薬を飲まないといけない体になりました。

私も生きる力が弱くなってしまいました。

その時は、同じ病気の人が集まるサイトを探して、掲示板で報告しあったり、相談に乗ってもらったりしたら、『私だけじゃないんだ』と思ってちょっと楽になりました。

◎質問者からの返答

私もそうしていた時期があるのですが、どうしてもダメなのです・・・自分でも嫌になるけれど・・・でも、ありがとうございますm(__)m


5 ● peaceman1984
●20ポイント

http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/oitoshi/index.htm

カウンセリングー老いと死の不安

url適当です。生きる気力がない、過去の質問等から鬱の疑いがあります。自殺が出来ないと言うことなので軽度か非常に重度のどちらかだと思いますが、メンタル系の医師に相談してはいかがでしょうか。ざっくりとわけて二通りの相談先があります。


1.心療内科。

質問内容の通りの事を言えば間違いなく抗鬱剤を処方されると思います。飲めばずいぶんと考え方が前向きに(恋愛がうまくいっているような気分)になりますよ。ただそれなりに副作用があるので”療養中”の病気との兼ね合いが懸念されるのが一つと、よほどいい医者にめぐりあえない限りいわゆる”5分診療”になりがちなので2回目以降はあまり話を聞いてはもらえません。


2.カウンセラー

じっくり話を聞いてもらえます。ただし基本的に彼らは医者ではない(医師免許がない)ので「話を聞いて、アドバイスをする」以上の事はできません。毒にも薬にも、といった所でしょうか。


その他.親しい友達に相談

迷惑かも・・・と思うようならそれは間違ってますよ。世の中捨てたもんじゃないです。逆の立場で考えて、自分が誰かに相談されたら力になってあげようと思いますよね?ただ、友達も只の人なので月並みなアドバイスしか望めませんが、「悩み事を口に出す」という行為で結構自己解決したりするときもあります。


基本的にカウンセリングで改善するならそれに越したことはないです。一回行ってみて駄目なようなら、(病気がどの程度の物かわからないのですが)今のドクターにそのまま相談して抗鬱剤を併用して大丈夫そうなら心療内科の紹介状を書いてもらうのが手っ取り早いと思います。なんにせよインターネットで解決できる事ではないと思いますよ。

◎質問者からの返答

抗うつ剤は飲んでいますが、そういう問題ではなく、長い療養生活で疲れてしまい、心の整理ができないって感じです・・・あきらめる、わりきる力が少ないんだと思います・・・


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ