人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NECのノートパソコン(LaVie M-LM500/2D)のOS(XP_PRO)のインストールがCD-BOOTからできません。
新しいフォーマットしたHD(FAT32)に新たにインストールするのですが、起動すると”Remove disks or other media””Press any key to restart”と出ます。
BIOSの設定ではCDからを一番上にしているのですが、読み取る気配がないです。
MS社のHPではUSB-FDDでできるようなことも書いてありましたが、認識できるのかもわからないので迷ってます。
アドバイスお願いします。

●質問者: ma-tyan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:2D BIOS CD FAT32 FDD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●25ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

Windows.FAQ - 基礎講座:FDISK コマンドの使い方

FDISKは、できますでしょうか?


FDISK後にCDブートしてみてください。

◎質問者からの返答

早速のコメントありがとうございます。

FDISK以前にUSBのFDDを所持していないので、

試すことができなかったりします。。。

ほんとに何もインストールしていない空っぽのHDなのですが、FDDを認識することはできるのでしょうか。

実はこのPCは友人に修理を頼まれたもので、自分の所持するIBM/Think PadにはFDが内蔵されていますがこのPCにはCD/DVDドライブしかありません。

デスクトップは2台あるのですが、ノートは不慣れなもので==;


2 ● jirepo
●40ポイント

http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/contr...

↑はM-LM500/2D仕様一覧です。

標準添付のUSD-FDDでは、ブートそのものはできるようです。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/b6bt1/mr/v1/mst/lmocomn1.pdf

しかし↑のマニュアルではCD関連の説明にブートできるともできないとも記載がありません。

推測ですがこの機種はCDブートには対応していないのではと思われます。

又、仕様一覧の最下行にはっきりと「別売のWindows(R) XP Professionalパッケージをインストールおよび利用することはできません」

と書かれているので、単にサポートしないという意味ではなく、本当にインストールできない可能性があります。

そこで新しいHDDをセットできる他のPCがある場合(ThinkPadをお持ちとの事ですので)に限った裏技になりますが、

1、別のPCで新品HDDをFDISKし、パーティションを最低限CとDに分ける

2、Dドライブをフォーマットし、XP_PROのCDのi386フォルダ以下を全コピーする

3、CドライブをDOS起動ディスクでフォーマットして起動可能にする。

> FORMAT C:

> sys c:


4、M-LM500/2DにHDDをセットして起動する

5、DOS起動できたら、

> D:

> CD i386

> winnt

これでインストールを開始します。


まだこの先、ドライバのインストール等の難関があるかもしれませんが、

NECのドライバダウンロードサイトにはこの機種はありませんでしたので、

LANカードがXP標準で動いてくれるかが成功のカギとなります。


幸運をお祈りします。

◎質問者からの返答

友人に聞いた所、標準添付のFDDはなくしてしまったみたいです。

>又、仕様一覧の最下行にはっきりと・・・

質問する前にPDFは見たのですが、どっちともとれずに悩んでいました。

今手持ちのThink Padにインストールしてみる所です。

大変わかり易い説明ありがとうございます。

またこのPCとのFDDブートができる等の相性がのっているサイトを知っている方はお願いします。


3 ● k318
●25ポイント

http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/index.htm

ノート用内蔵HD取付<<for NEC>>

新しいハードディスクをFDD付のIBMノートパソコンの方へ、取り付けます。

起動フロッピーディスクを使用して、FDISKをかけて、パーティション設定と正式フォーマットをかけます。

その後、NECノートパソコンにハードディスクを取り付けて、OSをCDからインストールするという手順にしてみてはどうでしょうか。

http://www.iodata.jp/support/service/hd/ibm/index.htm

ノート用内蔵HD取付<<for IBM>>

◎質問者からの返答

わかりやすいコメントありがとうございます。

ばらしたりすることは多いので、HDD取り付け等は問題ありません。


4 ● SOID
●25ポイント

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm

Windows XP????? ?| ?C???X?g?[??

fat32ではなくntfsにフォーマットしてみてはどうですか?あるいは、CDメディア自体がいかれているとか。別のPCでCDメディアがちゃんと読めるかどうかとか確認してみた方が良いかもしれませんね。

◎質問者からの返答

実は質問する前にNTFSでセットアップしてみましたが、その場合は”NOT FOUND OPERATION SYSTEM”と出ました。

CDメディア自体は他機種に入れた場合も全く問題がありませでした(家にある他PC3台)


5 ● workshot
●25ポイント

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006918

NEC パーソナル商品総合情報サイト 121ware.com サポート情報番号 006918

BIOS の初期化は試されましたか?

基本的なことですが、忘れがちです。


起動順序にUSBデバイスがある場合、一番下にすることでうまくいく場合があります。

例)

CD-ROM > HDD > ネットワーク > USBデバイス


上の方法でもCDブートができなければ、ちょっと面倒ですが

BIOS「起動」メニューで Networkブート(LAN内蔵モデルのみ)が選択できます。

※通常は「使用しない」になっています。


http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/b6bt1/mr/v1/mst/lmocomn1.pdf

マニュアル「もっと知りたいパソコン」180ページ参照

http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/qa20020118/v1/mst/ltqcomn1.p...

マニュアル「困ったときのQ&A」も参考まで。

「LaVie Recovery CD」は持ってないですよね。

◎質問者からの返答

biosの初期化は質問する前に試してみましたが、駄目でした。

「LaVie Recovery CD」はこのタイプでは標準添付されず、自分で前もって作らないとダメみたいです。

しかもHDが壊れたのが原因で、且つ前もってリカバリCD作ってなかったそうです。

(買った店に修理依頼したらNECに出さないと云々言われたそうです。4年前のものですし有償がかなりかかると言われたそうで)

LAN内臓タイプでもないですし、起動はUSB-FDDからの起動で試すしか方法はないみたいですね。

PDFも質問前に一通り読んでましたが、自分のケースが相当範疇外な様ですね。

この際ジャンクの2こ1で作ろうかなと思う次第だったりします。

方法が出尽くした感がありますので、これを以って〆切とさせて頂きます。

皆様アドバイスありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ