人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

著作権等の法律に詳しい方にお尋ねします。現在 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e48843592
このような形で自分の撮ったデジカメ写真をほぼフリーで配布しています。私からは写真自体に対して著作権を主張しない前提での配布なのですが、著作権そのものは法律上放棄できないという話も聞きます。写真の中には他人が著作権や意匠権を有するものが写りこんでいるものがあると思うのですが、配布後これらが問題となった場合、撮影者であり一時配布者である私に何らかの責任が発生することはあるでしょうか?
上記オークションの説明には、責任は負えませんと明記していますが、法的にそれができないということはあるでしょうか。

●質問者: tebukuro
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:オークション デジカメ フリー 意匠権 撮影
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●15ポイント

http://osaka.cool.ne.jp/sky-school/c-s-index.html

著作権・肖像権について

>撮影者であり一時配布者である私に何らかの責任が発生することはあるでしょうか?


あるか、ないか、と言えばあります。


例えば、写真に人が写っていることがありますよね。それらの写っている人、全員から写真配布の許可は受けていないと思います。にも関わらず配布しているわけですから、写っている人の肖像権が侵害されているわけです。


この場合は写っている人が告訴をしなければ撮影者に責任(罪)が被ることはありません。しかし可能性的には責任問題が生じることもあると思います。


しかし、あまり変な写真(盗撮や有名人が出演するような各種イベント、テレビなどの写真)が入っていない限りは問題は少ない思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。顔がわかるように人物が写っているものは除外してありますが、全く無問題というわけにはいかないのかもしれません。ただ、できれば「こちらでは責任とれませんので」と明記しても無効だというような事例があればご紹介いただければと思います。


2 ● motch777
●30ポイント

http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM

著作権法

そもそも著作権や意匠権に関して問題になるという場合は、一次配布者がすでに権利を侵害して利益を得ている訳ですから、

免責することには関係なく責任は発生しているのではないでしょうか。


そもそも問題になるものがあるかどうかということに関しては、質問の主旨とは違いますので割愛します。

◎質問者からの返答

なるほど、配布された側が出版などに使用することにより問題が表面化する以前に、実害は発生しないものの権利の侵害をしていることになるわけですね。ありがとうございます。とはいえ、ちょっと下にモスバーガーの例があるように、誰でも普通に見られるものばかりの場合はあまり問題にはならないだろうという認識としたいと思います。


3 ● nitscape
●15ポイント

http://www.eg.kokushikan.ac.jp/tech-j/authority.html

ネットワーク上の情報発信に伴う法的倫理的責任

1です。


>できれば「こちらでは責任とれませんので」と明記しても無効だというような事例があればご紹介いただければと思います。


事例は見つけることができませんでした。しかし、Auctionで写真を配布している時点で、写っている人の肖像権が犯されています(いる可能性があります)。これは「こちらでは責任とれませんので」と明記してあるかどうかという問題ではありません。


また参考URLにありますように厳密に法を解釈すると「写真などで背景に小さく写っている場合にも肖像権があります」。


再度繰り返しますが、変な写真を撮っていない限り問題になることは少ないと思いますが。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。このへんで終了にしたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ