人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家で私的に録画されていたTV番組の中で仕事の参考になる内容がありました。
会社の研修教育で参考事例として紹介するために、録画されていたHDレコーダーをそのまま持参するとか、DVD-Rにダビングして持参するとかして、会社会議室のプロジェクターでオフィシャルに上映するにはどのような手続きを取るのが最良でしょうか?
実態と著作権法などの両面で説明してある説得力のあるページを教えて下さい。

※例としてNHKのホームページでは
http://www.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright.html
「番組関係者全員の許諾が必要・・・」とあるだけで具体的な方策が書かれていません。また、「教育の場はOK」と明示されていますが、企業内教育や社会人の自己啓発の事ではない見たいです。

●質問者: NB01WA
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:DVD-R HD NHK TV番組 とある
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●25ポイント

http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html

?????@

引用:

(営利を目的としない上演等)

第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合※2には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。


※2 構造改革特別区域法(平成十四年法律第百八十九号)第十二条第二項に規定する学校設置会社の設置する学校において聴衆若しくは観衆から料金を受けずにその教育若しくは研究を行う活動に利用する場合を含む。

http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho1.html#ss12e

路上ライブ例


社内ではあまり関係ないでしょうが、JASRACに注意

http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html#s12c

コピー編

http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho1.html#ss13a

おまけで引用編

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

社内研修用のパワーポイントファイル「主」の中で、出典などを明示して「従」として引用するのは”可”ということなんでしょうか?

結局どうなのか良くわかりません・・・

また、必ずしも無料である必要はなく、数十人の研修の資料として常識的な対価を払う用意もあります。


2 ● motch777
●25ポイント

http://www.cric.or.jp/houkoku/s56_6/s56_6_main.html#3

審議会報告書

著作権法第38条は、上映の前の複製行為(録画)までを許可している訳ではない、と認識しています。


TV番組を著作権法で認められている以外の利用をする場合は著作権者の許諾が必要です。

http://www.nurs.or.jp/~sug/exp/copyrght/nhk.htm

NHKの著作物二次利用に対する方針

NHKが例に挙がってましたので探してみましたが、NHKのホームページ内では見つけられませんでした。

いずれにせよ、まずは映像の二次利用についてTV局に問い合わせるのがまず最初かと思います。


また、上の回答で述べられている通り、著作権法32条の1の「引用」に当てはまる限りでは

著作権者の許諾は必要ありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。問い合わせてみます。

ただ、新聞雑誌は記事の転載に関する問合せ窓口があるのですが、TV局で明確なものはHP上ではみあたりません。

録画した動画ファイルの一部分を簡単にPPTファイルなどに張り付けれれる時代になったので、

言葉での引用、

文書での引用、

画面キャプチャーによる引用、

動画ファイルカットによる引用、

引用の範囲は微妙ですね・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ