人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、任意整理中です。あと1年ほどで任意整理は終わるのですが、起業を考えていて銀行などから借入れをしたいのですが、任意整理が終わってからすぐに借りることはできるのでしょうか?また、すぐに借りれないとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか?

整理の対象はクレジットカード会社5社と1銀行の計6社だったのですが、現在は銀行のみ1年間の支払いが残っています。

こういった相談に乗ってくれる弁護士さん?を照会してくれるサイトとか教えて欲しいです。

●質問者: hinoehinoe
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:クレジットカード サイト 会社 弁護士 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● dairy-sample
●20ポイント

http://www.usaginet.com/

???????@????????

正直、整理後すぐの借り入れは難しいと思われます。

URLは任意整理、自己破産等を主に扱っている弁護士さんのサイトです。

本を書かれていたり、テレビ出演などもある、そこそこ有名な弁護士さんと思われます。

掲示板では、相談などにも応じてくださるみたいですし、地方の方にも電話、メールなどで対応してくださるそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり難しいですか。


2 ● yonnmaime
●20ポイント

http://www.nekojiro.net/

吉田猫次郎 『借金地獄・倒産危機から、自力で脱出する方法』

猫次郎事務所。

確かに、任意整理後、一般的には約5年程度融資等は受けられません。しかし、事業融資についてはこれがそのまま当てはまるとは限りません。むしろ事業計画等の説得力により融資が左右されるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。事業計画の説得力ですか。少し希望が出てきました。


3 ● sami624
●20ポイント

http://www.zenginkyo.or.jp/abstract/koukan/abstract0603.html

main

http://www.kcat.zaq.ne.jp/choi/page024.html

融資業務を理解する講座

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

[全国銀行協会web site]

クレジットカード会社の債権整理があるところを見ると、個人での借入の可能性が高いようですが、債権整理をした場合、取引停止処分と言う取り扱いがされる場合が殆どです。→要はブラックリスト。

ご質問の場合、複数の金融機関からの借入を整理していることから、返済計画が甘い借入をしたと言う認識がもたれます。

よって、今後借入をする際は、?返済原資は何か?返済原資確保の可能性は高いか?返済原資確保が困難となった場合の代替手段はあるか(保証人)?返済期間に無理はないか、と言った項目が特に重要視されるでしょう。最低限こちらの問題をクリアーにしないと、今後の借入は困難でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ