人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンに保存されているmp3などの音楽データは、0と1だけで構成されいているんですよね?
では、何もないところから0と1だけを使って音楽(人の声)などを作ることは可能なのでしょうか?

●質問者: todo9696
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MP3 データ パソコン 音楽
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● SevenS
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

可能であることは可能です。ファイルのヘッダーとかを除けば、自由にバイナリデータを作ることはできます。

忠告は2点。

一つは、MP3、WMA、OGGのような圧縮された形式ではなく、WAVEなどの直接的な形式でないと、自分の思ったようにはできないということ。

もう一つは、容量の問題。普通のCDに収録されている曲をそのままWAVEで取得すると、50MBほど。1Kを1000として考えると、50MB=50,000,000B=400,000,000b。つまり、1曲作るのに4億もの0と1を入力しなければなりません。

思ったように0と1で音楽を作るのは、実質無理ってことですね。


2 ● iwskR
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。


出来ます。

人間の声も実はいくつかの単純な音の波の重ね合わせで表現することができるので、

そのパターンを解析し(例えば『あ』の音は何ヘルツの音と何ヘルツの並をこういう割合で組み合わせて・・・といったように)、

コンピュータ上でいろんな波長の音を適切に合成してやることで、

人工な人間の声を作ることが出来ます。


シンセサイザーの音色も、こうした音の波の組み合わせで人工的に作り出したものです。


3 ● toriumism
●10ポイント

http://e-words.jp/w/MP3.html

MP3とは 【MPEG Audio Layer-3】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

URLは、ダミーです。


理屈でいえば、可能でしょう。

mp3がどのようなバイナリデータ(0と1の表現)で構成されているかのフォーマットがわかれば、バイナリエディタで書くことが出来ます。

ただ、mp3は圧縮形式なので、手書きするのであれば、圧縮されていないwavの方が簡単な気がします。


4 ● kimbara
●10ポイント

http://www.apple.com/education/accessibility/technology/text_to_...

Apple - Education - Text-to-Speech

AppleのMacintosh用OSである、Mac OS Xには標準で英語テキストを読み上げてくれる機能が提供されています。読み上げる音声は20以上用意されています。この中の半分以下は、実際に人間の声をサンプリングして作成した音声ですが、残りは、デジタルでつまり0と1だけを使って作成されたものです。

ちなみに、シンセサイザーの音源の多くも何もないところから作られています。


5 ● yori
●10ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se306183.html

楽SpeechS(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

「何もないところから」とはリッピングするCDやマイクのような入力装置もないということでしょうか。

その場合に思いつくのは音声合成です。URLにあるのは音声合成ソフトウェアの一つ「楽SpeechS」です。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ