人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ThinkPad R31のバッテリ装着状態で、ACアダプタを抜いたとたんPCが落ちてしまいます。バッテリの充電は100%と表示されていました。ACアダプタを抜くとBIOS画面さえ起動しません。逆にバッテリーがなくともACアダプタを挿してさえいればPCは問題なく使えます。原因と解決策を教えてください。

●質問者: pepe55
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:BIOS pc ThinkPad バッテリー PC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● paxil
●5ポイント

http://www.wolf.ne.jp/kaizou/res.html

修理 復旧 修復 トラブル パソコン

ACアダプタを本体に挿すコネクタが壊れたようですね。

同等の部品を探してはんだ付けすれば直りますが、腕に自信がなければ素直に修理に出した方が良いです。

◎質問者からの返答

ACアダプタのコネクタが壊れても、ACアダプタかたPCへ電源供給はされるのでしょうか?一応バッテリがなくともACアダプタを挿せばPCは問題なく動作します。


2 ● m-a-s-a
●5ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

内容から察するに、バッテリーが壊れている?んじゃないですか?

ですので、対策としては、バッテリーを購入することだと思います。

◎質問者からの返答

バッテリーが壊れている事を確認する方法があれば教えてください。残念ながら同等品は持っていません。


3 ● tk00180
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

↑はダミーです

多分バッテリーの劣化、もしくはバッテリー内部回路の損傷でしょう。

確かこういうのはバッテリ側で電池電圧、温度などを測定していたと思います。

最悪、バッテリーの買い替えが必要でしょう。

まずはDELLのヘルプセンターとかに連絡してみましょう。

◎質問者からの返答

バッテリーの問題だけであればいいのですが・・・。ACアダプタを挿していてもPCを動かした時に落ちた事があるのでマザーも逝ってるような気が・・。検証方法もあればうれしいですね。


4 ● t_sheena
●5ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101003/

AC電源での駆動時はバッテリーを外す? / デジタルARENA

どれくらいPCを使用されているのか分かりませんが、バッテリーの寿命ではないでしょうか?

以前使用していたノートPCで同じような現象が発生しました。

友達が同機種を持っていたので、バッテリーを交換したところ、正常に使用できました。

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20041114N/

バッテリ再生サービスを試す - [ノートパソコン]All About

バッテリー再生サービスというものがあります。

ご参考までに。

◎質問者からの返答

同じく検証方法があればうれしいっす。


5 ● aki73ix
●30ポイント

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/jtechinfo/...

バッテリーリフレッシュ機能について - ThinkPad R30/R31(NiMH Model)(redirect)

わたしも、ThinkPadを使っていて、バッテリの異常に遭遇したことがあります

バッテリ充電が90%と表示されているのに、充電ができず、ACアダプタを抜くと、バッテリ残量小の警告が出る症状が起こり、この現象に酷似しています


うちの場合は、メモリ効果で、バッテリが上手く充電できなくなっていたのが原因のようで、完全放電したところ直りました


とりあえず、

・バッテリを抜き、テスターで、バッテリの電圧を測定してみる

・市販のバッテリ放電キットをつかうか、バッテリリフレッシュ機能を起動して放電させてみてはいかがでしょうか?


http://www.powerbook.org/phenix/library/battery/trouble.html

?s???????????

こちらのサイトに載っているのはPowerBookのバッテリについてですが、 ThinkPadも同じ様に考えてください

◎質問者からの返答

実はリフレッシュボタンを押したとたんにPCが落ちます。

[バッテリー - 放電中(AC接続)]の表示はありません。放電できているのか不安です。

テスターはあるので、どのようにすれば教えていただければうれしいです。

ちなみにこのPCは当初まったく起動しませんでした。何がよかったかわかりませんが、いじっているうちにAC電源では使えるようになりました。リカバリもできました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ