人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

郵政公社や道路公団などなどを民営化する流れになっていますが、
その賛否や、国民・国家的意義はおいておいて、
民営化されることで、
郵政公社や、道路公団、自体にはどのようなメリットが考えられるのでしょうか?
(団体自身にとってはデメリットだけ?)
また、そこで働く職員にとっても、民営化によって考えられるメリットはあるのでしょうか?

(全く無いのなら、当事者たちは反対しても当然だな、と。
「お前の会社は社会的に迷惑だから強制解散」
みたいなことを言われて、
「はい分かりました」
と言える聖人君子なんて普通は居ないだろうし。)

意外とたくさんあるとは思うので、
出来るだけ具体的な回答が嬉しいです。

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:デメリット メリット 会社 君子 国家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● komiyatakun
●12ポイント

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 入会案内

ベタですが、国積削減と、甘い汁

吸ってる役人をなくすためと、民営化により

サービスの上昇をメリットにしています。

まあ、郵便局員の人には、あんまメリット

ないですね、しかし、公務員だから

甘えがあったけど、民営化により一生懸命

やらなければいけないから、成功して

給料アップ、サービス向上によって

国民もうれしいってことは考えられます。

私は、郵政民営化大賛成です。

今、民営化で体質改善しなければ、未来の

若者(俺もですが)が、苦労することになります。

それに、サービスはかなり向上すると

思われますし、民営化反対の議員は

かなり無知で勉強不足だと思われます。

それは、経済学的にみれば、このまま

行けば、将来的には過疎地の郵便局は

減少するのは目に見えているからです。

今は、少子化、都市化によって、過疎地

人口は減少していってます。郵便局は

過疎地にとっては確かにありがたいですが、

それは仕方がないことですし、

お年寄りの方には、不自由ですが、少し

町に行けばありますし、それに民営化に

よって、代行やネットが普及する今日

それほど苦労するとは思えません。

それと、過疎地の住民は、移動手段が

限られているので、公共手段が中心の

都市住民よりも、車の所有率がかなり

多いのです。町には絶対あるのですから。

それに小泉総理は別に減らすとは言ってません。

ただ、自分が総理になりたい野党が

勝手に吼えてるだけです。

これは私の意見で、偏ってしまいましたが

私はこう考えて、将来の国民のために

賛成します。

◎質問者からの返答

一応、僕の質問への回答も冒頭で触れてくれているので、全く悪回答ってわけじゃないんですが、

無関係な主張が多過ぎます。

この質問は、国民の、とか、将来の、ではなく、

単純に、団体、あるいは職員にとってどのようなメリットがあるのかを、

出来るだけ具体的に示して下さい、という質問です。

僕は、改革自体は賛成派ですが、

このような質問の意図を軽視するようなやり方(それが小泉流かもしれないけど)

には反対です。

で、実際に給料アップの可能性はあるのでしょうか?

何か、完全なる想像で、僕もその程度の想像なら出来るわけで…


2 ● 羽空
●12ポイント

http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20050707A/

今の時点で、これだけは知っておきたい 5分でわかる「郵政民営化」 - [よくわかる経済]All About

かなり簡単な点だけ紹介されています。

http://www.geocities.jp/dokodemodoa_jp/new_page_4.htm

主な論点などが整理されています

http://www.geocities.jp/dokodemodoa_jp/blog.htm

細かい論点が整理されています。

えっとメリットは結構あると思いますが、それらの点をメリットとして捕らえるのかデメリットとして捕らえるのかは人それぞれですのであえて綺麗にまとめてあるHPだけリンクしておきました。個人によってかなり意見に差ができると思います。


私個人からの観点だと、郵政民営化の最終目的は国的資金を民的資金に流し、国家企業の存在を根本的に消滅させ、赤字を生み出す原点を排除して国の財政の安定化を求めるという点だと思いますが、現状の郵政民営化はそこまで過激にすると賛成する人が減るのを恐れてまず形式的に民営化して(ある程度政府の制御と守りをあげる)、そして多分それが普遍化した後にやっと完全な民営化ができるシステムだと思います。民営化すると確かに競争で負けて倒産が一つの可能性になってしまうけどこのまま国家の赤字が増え続けて国家の経済が危機に落ちるよりはマシだと思います。

◎質問者からの返答

えっと、ざっと見ましたが、どの辺りに書いてあるのか、皆目検討もつきません。

1の方に対する答えとも重なりますが、

主な論点などを聞いてるわけではありません。

僕の質問内容はただ一点、

「民営化により、その団体、および職員が受けるメリットはあるのか?

あるとすればその具体的内容は?」

ということです。

国会答弁でも、ちぐはぐな回答してる議員さんをよく見かけますが、

やはり彼らは国民の代表なのでしょうか?

国民(はてな民)も、所詮はちぐはぐな回答しか出来ないのでしょうか?


3 ● M
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124342991#

人力検索はてな - 郵政公社や道路公団などなどを民営化する流れになっていますが、 その賛否や、国民・国家的意義はおいておいて、 民営化されることで、 郵政公社や、道路公団、自体にはど..

・情報公開法の対象から外れる。

・民営化のドタバタで粉飾決算を誤魔化せる。

・「前の組織のコトは判りません」という言い訳によって、責任回避できる(運営する人間が同じでもそれを平然とやってのけるのが役人気質)


郵便局に関して>

・中央本社が統廃合の権限を持つので(地元識者の同意が必要とは言え)、それをネタに地元郵便局を強権的に従わせることができる。

・上限2兆円とも言われる積立金を認められたので、アメとムチが使い分けられる。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうです、このような回答を待ってました。

感動しました。

他にもあれば、(他の業種の民営化の際を例にしてもいいです)

いろいろ教えて下さい。

”利権”的な物意外にも、まっとうなメリットがあれば、それも教えて下さい。


4 ● fealise
●12ポイント

http://www.janjan.jp/government/0502/0502043283/1.php

政治・急がば回れ「郵政民営化」

URLはおまけ程度に。

民営化のメリットは公社や公団に取っては事業の縛りがなくなることが一番のメリットでしょう。JRを見ていればわかりますが、駅前開発事業など、本業と違った分野に進出できるのが一番のメリットだと思われます。郵便局は利便性のいい場所に多いため、このメリットは十分に生かされると思います。


そのほかを挙げるとすれば、広告などを自由に掲載できるようになる事も利点かと思っています。JRの利益も広告収入でプラスになっている部分も大きいと思います。


反対に職員に対するメリットはほとんど無いと思われます。公務員扱いの手厚い年金などがなくなりますので。


但し、特定郵便局の、みなし公務員制度は、唯一の世襲できる公務員制度である事を考えると非常に問題がある制度だと思っております。


おまけ、先日の質問にかかわることですが、郵政の利益のうち国庫に収められるのは50%だと本日のテレビで言っておりました。

◎質問者からの返答

先日の質問までカバーしてもらって、

その上、丁寧な回答ありがとうございます。

ふむふむ。JRを例示されてる点が分かり易いです。

職員にはメリットはほとんど無いのかー。


5 ● kamisama
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

例えば道路公団で言えば、工事を発注する際、入札にする必要がなくなります。

受注額だけではなく、サービス、営業努力(賄賂など)を総合的に判断して発注できます。


また、社員のメリットとして、給与が公務員給与に縛られません。

働く社員の給与は、良くなると思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

分かり易いです。

実際に、NTTやJRでは、国鉄、電電時代より、給料の上がった人もいるのでしょうか?


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ