人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

File MakerのファイルAを、Aと同ファイル名のファイルBで上書きしてしまった場合、最初のファイルAをもとに戻す事ができますか?

●質問者: akiral
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

できません。


2 ● coool51
●23ポイント

http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/index_ns6.html

FileMakerのデータかどうかよりも、使用しているOSや...

http://www.act2.co.jp/techtool/

何らかのメンテナンスツールを使っているかどうか、の方に深く関係します。

バックグラウンドでログが取られている場合には、復旧できる可能性もあります。

http://www.filemaker.co.jp/

データベースソフトウェア, データベースソリューション - FileMaker

ただし、復旧したファイルそのものが損傷していて、FileMaker Proを起動して修復を試みたにもかかわらずダメ、という悲しい結果は良くあります。

◎質問者からの返答

OSは、Windows2000です。

メンテナンスツールは使ってないです。

PCの知識はあまりありません。

バックグラウンドでログが取られている場合には、とはどういったことでしょうか?また、それを確認するには、どうすればよいのでしょうか?


3 ● shirov
●23ポイント

http://www.finaldata.ne.jp/

何らかの削除されたファイルを復旧させるツールを使って復活を試みるしかないでしょうね。


市販品であれば上のファイナルデータが定番ですが、他にも同種のソフトがいろいろと売られていることでしょう。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/disk/care/inde...

Download: Windows95/98/Me用ソフト > ユーティリティ > ディスク用ユーティリティ > ディスク・ファイル復旧

フリーソフトだと上の Vector Library にいろいろとリストされています。


ちなみに、元のファイルがあった領域に別のファイルが上書きされたが最後、どのようなソフトウェアを使っても復旧は不可能になりますので、誤ってファイルを削除ないし上書きした際は、こういったソフトを使うまでそのパソコンに触らない方がいいでしょう。(新規にファイルを作成する際に、どのエリアを使うかはOSが適当に判断しますので、使い続けると復旧できるかどうかは運任せになってしまいます。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

紹介いただいたソフトで、試してみます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ