人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語の質問です。
to tell the truth はIf we are to tell the truth,の略ですか?
ifの副詞節には現在形しか入らないのはなぜですか?また、時々文法問題でwilが入る場合があるのですが、それはなぜでしょうか??よろしくお願いします。

●質問者: ma-ciel
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:Truth 副詞 現在 英語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● huhuhu
●15ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

(1)to tell the truthは不定詞の独立用法なので一種の熟語と取っていいでしょう。

(2)Ifの副詞節には普通に過去形や、過去完了等も入りますよ。むしろ仮定法の場合、現在形が入るのは希じゃないですか?

(3)willが入る仮定法っぽい問題は直説法と言って、現実の事を述べた仮定法とは似て非なる物です。

◎質問者からの返答

少しわかりずらいのですが。。


2 ● campione
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp

Yahoo! JAPAN

違うと思います。

「To tell the truth」という一つのかたまりで「実を言うと」という意味を成すので、何かの略であったり、または何かを付け足したりということは有り得ないと思います。

ifには未来を仮定する意味も含まれているので現在形しか当てはまりません。

「If it will rain tomorrow,・・・」だと、未来を二重に仮定してしまうことになり、簡単に言ってしまえば「しつこい」のです。

時々willが入るのは、willが未来を表す助動詞として使われているわけではないからです。

willは「願い・希望」という名詞的な意味も持っていますし、先ほど説明したような「しつこさ」をあえて加えたいときにはifと同じ文章で使うこともあるみたいです。

(後者は滅多にないようですが^^;)

◎質問者からの返答

ほうほう。ありがとうございます。


3 ● jiyuujin
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124350107#

人力検索はてな - 英語の質問です。 to tell the truth はIf we are to tell the truth,の略ですか? ifの副詞節には現在形しか入らないのはなぜですか?また、時々文法問題でwilが入る場合..

to tell the truth は tellとtheの間に「you」が略式されているものです。

◎質問者からの返答

いや。そいうことではないのですが。。。


4 ● jiyuujin
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

to tell the truth は tellとtheの間に「you」が略式されているものです。

◎質問者からの返答

ん?


5 ● amai_melon
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/112435

人力検索はてな

通常、if節のなかでwill(would)が使われることはないですが、以下のような場合は例外です。


ケース1 依頼表現を丁寧に言う場合


If you will wait a minute I’ll buy you a lunch.

(もう少し待ってくれたら、昼御飯おごるよ。)


ケース2 主語が二人称以外で、積極的な意志をあらわす場合


If he will listen to me I’ll be able to help him. (will=be welling to)

(彼が私の言うことを聞く気になれば、手伝ってやるだろう。)


ケース3 強い固執を表す場合


If you will go to Iraq ・・・。 (will=insist on ~ing)

(もし君がイラクへ行くって言うんなら・・・)

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ