人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度ノートにメモリを増設しようと思っています。メモリの規格はPC100とわかっているのですが、同じPC100でもメモリの背の高さの違いというのがあるらしいですね。 そこで質問なのですが、メモリの背の高さには何種類あって、それぞれどれぐらいの高さ(インチでもセンチでも結構です)かが知りたいのですがどなたかご存知ありませんでしょうか?

●質問者: legorass
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:インチ センチ ノート メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kodomono-omocha
●0ポイント

http://www2a.biglobe.ne.jp/~aei_yas/memo.htm

???????[???m??

PC100はメモリの規格ではありません。

それはアクセス速度が100Mhzですよという指標です。なので「PC100のメモリくれ」と店頭で言ったら「色々ありますが・・・」という事になります。何も言わないとノートパソコン用ではないが出てくるでしょう。

もし、規格が合えば高さは一緒のはずです。(多少の違いはあるが、でかすぎて入らないということは無い。)

http://www.iodata.jp/prod/memory/list/index_note.htm

ノートパソコン用メモリー

一般的には、ここにあるようにSODIMMという規格のメモリがノート用です。

メモリは、同じ規格同じメーカーであっても、二度と同じ製品になることはなく、下手すると2個同時に買ったけど箱を開けると製品が違う(もちろん規格は一緒ですよ。)なんてこともありますので、店頭でノートパソコンの機種を言って店員に選んでもらった方が無難です。

◎質問者からの返答

>SODIMMという規格のメモリがノート用です

いえ、SODIMMの中でも高さが何種類かあるとのことです。

>規格が合えば高さは一緒のはずです。(多少の違いはあるが、でかすぎて入らないということは無い。)

それはないと思います。現にノートにメモリを増設する際に高さが違って入らないという人がいます。(ちゃんとノート用のメモリを買っている)

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=052000&MakerCD=59&...


2 ● bookstore
●0ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&a...

Google

要するに,通常のノートPCで使われるSO-DIMMと,モバイルノート(松下のLet’s Noteシリーズとか,IBM ThinkPad Xシリーズとか)で使われるMicro SO-DIMM(Micro-DIMMとか呼ぶこともありますが)のことですよね?

詳しい数値はわかりませんが,調べりゃ出てきますね,結構.


ちなみに1の方が言ってますけど,PC100は規格じゃなくて速度だと思いますが・・・

http://e-words.jp/w/MicroDIMM.html

MicroDIMMとは ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

この辺とかどうでしょ?

http://e-words.jp/w/SO-DIMM.html

SO-DIMMとは 【Small Outline Dual In-line Memory Module】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

こっちは通常のSO-DIMMの解説.

◎質問者からの返答

残念ですが全然期待してる回答ではありませんね。


3 ● woodyone
●60ポイント

http://www.oliospec.net/detail_memory.asp?parts_id=28

OLIOSPEC.NET ノートPCパーツ データベース

こちらのホームページでは、メモリー基板の高さが表示されています。参考にして下さい。

◎質問者からの返答

そうそう、こういうことですよ。 同じ規格でも高さが違ってスロット自体にはささっても、蓋がしまらなかったりして物理的に固定できないケースがあるんですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ