人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「なぜ人を殺してはいけないか」をとっても分かりやすく説明してください。ただし
http://www.hatena.ne.jp/1124114353
と同じ条件になります。(ちょっと回答が難しいのです)

ちなみに私には今のところ殺したい人は居ません(幸せだ)。

●質問者: x2pop
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:幸せ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

1 ● jiyuujin
●11ポイント

http://takapan.nobody.jp/tbyk/t_nazehitoo.html

なぜ人を殺してはいけないのか。

ちょっと宗教的ですね。

http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/sango/sango8.htm

????l???E?????????????

たとえを入れて説明しています。

http://maysenba.exblog.jp/400405

仙波眞弓のココロ : なぜ人を殺してはいけないか。

ある人の考え方です。

◎質問者からの返答

うーん、難しいですね。

しかし、最後の所にもありますが、自分が殺されるのはイヤ、というのはどうでしょう。

殺され方にもよるし逃げて泣きわめくだろうけど、最終的に殺されても自分は幸せだと思える場合が私には(私がそう思うのではなくて、私が殺されても良いと思うという意味)あると思います。

殺しにきてくれー とは言ってませんよ(^^;

現代社会で、こういう心理の方は意外と多いのでは?

自殺は迷惑をかける、死にたいけど自分は生きている、事故かだれかがうっかり殺してくれたら…

なんて考えです。

ちょっとずれたかもしれませんね。すいません。

とりあえずもっと簡単に!


2 ● 03
●11ポイント

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4075/000622.html

????E?l???????????

ここの最後のほうの結論から読んでみてください

◎質問者からの返答

引用すると

> 人間同士の了解を当然維持しようとする

ということでしょうか。

まぁ、そんな気もしますが…


3 ● eofl
●11ポイント

http://www.fairyland.to/articles/2/26/#d10614

こんなのはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

妖精現実さんですか。MKVの詳しい解説わかりやすいです。

ここは(まさに上のページ)実は見たこと在るのですが、回答のように見え、難しすぎる!

ということなのです。私は頭が悪いですから…。


4 ● iwskR
●11ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

進化論的に考えれば、【人を殺してもよい文化】が【人を殺してはいけない文化】との

生存競争に勝てなかったからでしょうね。


きっと、古代には人を殺すことが許された文明もあったはずです。

しかし人を殺すことが許される文明は当然、文化の進歩が遅くなりますし、

もちろん労働力という点においても不利でしょう。

そうやって停滞しているうちに環境の変化についていけずに絶滅するか、

あるいは発達した【人を殺してはいけない文化】との戦いに敗れ、滅んでいったのでしょう。

昆虫などは縄張り争いなどで日常的に殺し合いをするわけですが、

知恵を持った人間の場合は、殺し合いをしない方が生存に有利だったわけです。


そうした淘汰の結果、

【人を殺してはいけない】というルールが人間という種そのものの性質として根付いたのでしょう。

◎質問者からの返答

今も人類はぼろくそ人殺ししているように思うのですが…、

いや、たしかに町中で人殺しは(それほど)ないですが…。


5 ● borin
●11ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

人を殺し続ければ、やがて人はいなくなります。

人が少なくなったらまた殺すのをやめて人を増やす。

そんな無駄な循環にならないためじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

人間は無駄ではないとするのはなぜでしょう?

人間が殺し合い滅びることがこの世界にとってプラスになるかもしれませんし、無駄は重要だと思いますよ。

人間は効率的にできているとは思えないのです。


1-5件表示/38件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ