人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一人暮らしのときは家事が大変なんて話は滅多に聞かないのに、結婚したとたんにぶつぶつ言い出す人が男女ともに多い(ような気がします)。お金が足りないという話も、なぜかよく聞くようになります。子どもができたわけでもないのに。

どうしてでしょうか?

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お金 一人暮らし 子ども 家事 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● hikarinko
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123587845

人力検索はてな - 仕事を持ち自立した女性が、結婚すると生活水準が低下することを理由に結婚を躊躇するケースが増えているようですが、平均的な収入で考えれば、女性よりも男性のほうが統計..

この質問と似てるかなと思ったのですが。


個人的な意見としたら結婚したら手抜きが出来なくなる、人の分までしないといけなくなる、からじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

手抜きすればいいじゃないですか。人の分なんて、やらずに放っておけばいいじゃないですか。何でそうすることができないの? というあたりが、私の問題意識です。


2 ● きゃづみぃ
●12ポイント

http://blog.goo.ne.jp/yozora-moon/e/23bc3e73a6cd0ab3c55c186dc2f8...

ブログ - goo ブログ

相手に関しては 結婚後 みえることがあるからのようですね。


家事は 二人で やれば問題は おきないでしょうが、片方だけだったら 不満が 発生するのは やむをえないです。


お金が足りないのは、浪費だからです。

基本的には、結婚後のほうが お金は 節約できます。

◎質問者からの返答

いや、正直、今、私がやっている程度の家事でよければ、3人分でも4人分でも大したことないです。食事も作らないでいいのだから。

つまり、私が話を聞くに、どうも二人で暮らすようになると家事をグレードアップしてしまうらしい。何でそんな馬鹿なことをするんだろう、と思うわけです。

お金の件、私の聞く話の印象とは違いますね。あー、それともあれかな。住宅の購入資金を貯めたりするようになって、結婚前は全然貯金とかしていなかったわけだから、それで生活が苦しくなるのかな。家なんて買わなきゃいいのにね。


3 ● hikarinko
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1124423057

すみません、1で回答したものです。

他の人のものを放って置いたら、自分の住むところが汚くなるんです。

それはいやです。


彼氏が彼氏の家で汚くしてる分には放っておきます。

◎質問者からの返答

結婚しても別居していたっていいわけで、「家事が大変で腰が痛いし家に帰っても余計に疲れちゃう」なんて職場の同僚に愚痴ってるくらいなら一緒に暮らさなきゃいいような気がします。


4 ● NiwanoHiyoko
●12ポイント

http://www.ringwing.ne.jp/~mutai/jm/diary.cgi?page=0

【お悩み&お答え】

ひとりのときは、家事なんてやりたい時にできます。しかしながら結婚してしまうと、やはり旦那の目が気になって、のんびり家事なんてできません…。その連続で結果的に家事が嫌になってしまうのです。

◎質問者からの返答

気にしないような旦那を選べばいいのに。そういう旦那候補はいっぱいいるんですけど、私の周りには。なんでわざわざ、嫁さんに素晴らしい家事能力を求めるような相手と結婚したがるのかなー。


5 ● jgajmdw
●12ポイント

http://fox.zero.ad.jp/~zas54601/fudousan.html

?P?l???????n???

1人の時は家事は1人分、食事も自分の分だけだからお金はかからない。

2人になったらデートもするしなにかとお金使うのでお金が足りなくなると思います。

◎質問者からの返答

結婚したらデートしなくなって服も買わなくなったのが私の両親。お互い、安心したんですね。「それでいいじゃん」と、そういう親に育てられた私は思うのだけれど。お金には困らないし、家事に追い回されることもない。気楽に自然体で暮らすわけです。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ