人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フと思った事なのですが、今、恋のマイアヒって流行ってますね。これを作った方は、元々は個人で楽しむ為に作ったのですよね?そのような形で公開した場合に、曲の著作権とかの問題は無いのでしょうか?勘違いしていたらすみません。素朴な疑問です。

●質問者: misacchi
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:すみません 勘違い 恋のマイアヒ 流行 著作権
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●20ポイント

http://www.music-eclub.com/lesson/koreshiri/case_05.php

これだけは知っておこう!音楽著作権 [ネットでレッスン]

ご指摘の通り問題ありですよ。


ただ今回の場合は、そのflashの余りの人気に販売元(avex)が「プロモーションとして十分使える!」と睨んで、

そのブームを加速させたわけです。

著作権許諾・使用料については、avexが代理となって申請・支弁しています。

◎質問者からの返答

では、この作者さんはやっぱり「元々は」コッソリ・・・なのですよね。見つかったら裁判とかになる危険もありますよね?


2 ● chocoholic1
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ce%f8%a4%ce%a5%de%a5%a4%a5%a2%a5%...

恋のマイアヒとは - はてなダイアリー

海外のアイドルグループの物なので個人が楽しむために作ったものではないと思いますが。

◎質問者からの返答

すみません、リンク先だけでは、コメントの意味がよく分かりません。


3 ● giko_neko
●40ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/Macromedia_Flash

Adobe Flash - Wikipedia

当然ですが著作権の問題はあります。

BGMやイラスト・写真等の著作権、肖像権など侵害しているflashも多いです。

ですが、現在の所ほとんどの作品が著作権保有元にそれを見逃してもらっている状態です。


それらを全部訴えていたのでは会社の印象も悪くなりますしお金も手間も掛かります。

二次創作(?)によって元の作品が売れることも多いこともありますし、いちいち取り締まったりしていないのが現状です。


恋のマイアヒもflashから火がついたようですし、それならば上手く取り込んで売上げを伸ばそうとする方針に出てくる企業も今後増えてくるのではないかと思っています。

◎質問者からの返答

見逃してもらっている!なるほど。よく分かりました。

日本では単に「フラッシュ」と呼ぶとパクリなんかを指す場合もある、というところが良かったです。(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ