人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関東地方のロヂャース(北辰商事)と九州地方ロヂャース(最近、ルミエールに改名)(三角商事)の関係と改名の理由を確実なソース付きで教えて下さい。

とある掲示板で「社長同士が仲がよく、いわば暖簾分けのような感じで同名だったが、関東ロヂャースの東証一部上場をうけて、紛らわしくないよう九州ロヂャースが改名した」と見ましたが、ソースがありません。よろしくおねがいします。

●質問者: hamaran
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:とある ソース ルミエール ロヂャース 三角商事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● newmemo
●60ポイント

http://www.hci.co.jp/mise-backup0101-06.htm

こちらのサイトのかなり下の方に両社の関係が述べられています。


> 埼玉県などでDS「ロヂャース」を経営する北辰商事(株)の太田実・代表取締役社長は、三角商事にとっては「師」であり「恩人」だ。1978年、同社がDSを始める時に、「何から何まで教えていただいた」のが太田社長である。


> 三角光徳・前代表取締役社長(三角勝信・現社長の兄で、2000年6月26日にご逝去)は、78年5月に経営雑誌で北辰商事の記事を読んで、太田社長を訪問する。当時の三角商事は貸衣装業をしていて、「何か新しいビジネスはないだろうか?」と模索しているところだった。太田社長は温かく迎えてくれ、「いつでも来なさい」と言ってくれた。そこで同年10月に、三角兄弟は相次いで上京。太田社長の自宅に泊まり込みながら、ロヂャースの店舗で1週間の研修をした。


以下、略

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、どういう経緯で三角商事だけが「ロヂャース」の名前を貰ったのかはわからないままですが、「暖簾分けのような感じ」の部分は当たらずとも遠からず、のようですね。推測の範囲が狭まりました。

あとは改名の理由がわかれば。

現在のところ北辰商事は東証一部には上場していないみたいですし。。

と思いましたが、質問はここまでにして、あとは電話でもしてルミエールに訊こうと思います。改名の理由くらいならササっと教えてもらえるような気がしますので。

ありがとうございましたー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ