人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

謎の文字。なんて書いてあるのでしょうか(下記URL)。中国の知人から訊ねられたもので、その知人が言うには日本の書らしいですが、自分には日本語には見えません。

http://f.hatena.ne.jp/renmin-plus/20050819181558

●質問者: renmin-plus
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:URL 中国 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● iwskR
●30ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

知人の書道師範に聞いてみたのですが、

『草書だということは分かるが何と書いてあるかはほとんど分からない』

とのことでした。


分かるのは、

・右の行の中央あたりに見える『炊』に似たような字の右側は『欠』ではなく、『頁』。

・左の赤い文字の右側は『子』。


あまりお役に立てなくてすみません。

◎質問者からの返答

おお。ありがとうございます。いやなかなか収穫です。右下の赤い文字とか見てると、もう漢字ですらないんじゃないかとか思ってしまって。とりあえず漢字なんですね。


2 ● わかん
●20ポイント

http://www.nacos.com/moji/84-5.htm

Written characters of the world

もしかして、女真文字じゃないでしょうか。

まだ解読されてない文字だそうです。

……しかし、紙は新しそうだな。

エーと、最近まで使われていた文字としては……

http://www.nacos.com/moji/82-2.htm

Written characters of the world

コレかな?

チェノム文字。ベトナムで漢字と併用していたそうです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。このへんは何とも言えなさそうですね。。部分的に「子」とか「頁」の草書体(「子」は草書じゃないか。)だという回答がでているので、そうだとすると女真の線は薄そうです。チェノム文字というのは、初めて聞きましたが、なんか、普通に漢字に見えるような。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ